~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~
アクアバディズです!!
このところ、朝はほぼべた凪です! が、
昼に向けて北風が強くなり、その後収まる。
どのくらい収まるかは、その日によりますが、
確実に北風は弱まっています! そろそろ、
快適なボート移動が期待できますね!!
さて、京子さん激写集は、イトヒキハゼ属の
お方が続きますっ! 今回も枚数が多くなっ
ちゃうかなぁ(笑)。
オイランハゼ! よしっ(*^^)v! 綺麗に第1
背ビレが立ってます! リロアン周辺のオイ
ランハゼは、なかなかやる気がないので、
こんな ↓ 写真が多くなりますが、
全身出て来ても、やる気がない、、、
でも、最初の写真は、色も綺麗~ \(^_^)/
そんなオイランハゼさん、微妙にタカノハ
ハゼと似てるお方が!
つい先日も、この黒帯が目立って、背中に
小さい白点があるお方がいましたなぁ。 それ、
タカノハハゼっぽく見えたけど、オイランハゼ
だったのかなぁ。 ちなみに、タカノハハゼの
顔はこんな~
模様も細かいし、エラの後方に黒ボッチがある
(さらに後方に続きます)ので、こちらは完璧に
タカノハハゼでございますな。
さっきのハゼに話しを戻して。 この両種は、
背ビレが完璧に違うから、背ビレを広げて
くれると分かりやすいのですが。 と思っていた
ら、さすが、京子さん! いいのを撮っていて
くれましたぁ~!
第1背ビレは立ってないけど、この感じはオイ
ランハゼっぽいですな。 けど、このお方、
エラの後方に黒ボッチがあるじゃないですか!
えぇ~っ、じゃ、タカノハハゼ? 確かに、
後頭部から背中にかけての斑点の小ささは、
タカノハハゼを彷彿させるよなぁ ( ̄▽ ̄;)
第1背ビレが広がるといいなぁ。
広がってました (゚д゚)!
うわぁ、京子さん、スゲ Σ(゚Д゚)! このブログ
ネタを見透かしていたのか、ちゃんと背ビレに
ピントを合わせて激写してくれてたぁ~!!
ということで、オイランハゼに落ち着きそう
ですが、やっぱり、黒ボッチと小さい斑点から、
タカノハハゼの血も入っている気がするなぁ。
最近、前サービス時代に見てたティレズアネ
モネフィッシュ(雑種と言われている)を研究して
いる学者先生(アメリカ人)と情報のやりとりを
しているので、ハイブリッドでは? と疑いたく
なりましたぁ~(笑)。
と、怪しいお方の話しが終わったら、
カメさんじゃん(笑)! ウミガメの正面顔と
よく似てますねぇ~
そんなお方が、
本人の前のこげ茶の海草まで、
パクっと来ましたぁ~ (V)o¥o(V)
ちょうど、食べ物が海草の後ろになって
しまいましたが。 面白いねぇ。
次回もイトヒキハゼ属で!
「 ハイブリッドかもねぇ~ イヽ(^。^)ノ
((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」
ほいじゃ

0 件のコメント:
コメントを投稿