こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
アクアバディズです!!
4月の中旬に、あっしのダイビング人生
初の黒いギンガハゼ登場! と、一日でいなく
なった (;゚Д゚) お知らせをしましたが、GWに
復活してくれましたぁ~ \(^_^)/ そんなこと
ってあるんですねぇ。
さて、川地さん激写集は、甲殻類が続き
ますっ! というか、最後に頭足類も登場
しての最終回 (゚д゚)! あぁ、いつの間に?
GWで、ちとサボってたせいか、まだまだ続き
そうな気がしてたわぁ ( ̄▽ ̄;)
うわっ! これも、京子さん激写集で見て
もらったお方ですが、こんなに小っちゃかった
んですなぁ。 本人だけの写真だけ見てると、
こんなに小っちゃく見えないもんなぁ。
ねぇ。 脚の模様も、ツノも見えるのに、
種までは分からないのよねぇ (>_<);
カニダマシの仲間です~
エビでもカニでもない異尾類のお方が
続きますっ
ロボコンエビに、似ております。
これ、昔のダイバーなら、ロボコンエビで
分かるのですが、若い世代はロボコンも知ら
ないよねぇ。 まぁ、それでも、いいタイミング
(?)でサクラコシオリエビという和名がついた
から、問題はないかもねぇ。
でも、このお方は別種だねぇ。 ハサミ脚も
ハサミも長いし。 で、調べてみたけど、
あっしの持ってる図鑑では、該当種がなかった
ぜぇ。\(~o~)/
さらに、
くぅ~、全身見えないけど、紅白のハサミで、
先が白いのね。 そんなお方が、リアンスキーの
甲殻類図鑑に載ってました。 その名も、
ホワイトバンデッドムニダ
White-Banded Munida (Munida cf. olivarae)
ということは、こっちがロボコンエビに近い
のか! ん~、不思議で面白い )^o^(
そんなこんなで、甲殻類が無事終了して、
頭足類へ~
これまた小っちゃいなぁ。 小っちゃ過ぎて
色素が大きく見えるぜぇ~。 そして、この
丸いのは、吸盤なのかねぇ?
この辺ね! で、この大きく見える色素が、
こうなっちゃいます。
小っちゃいねぇ。 イカ&タコは、色素が
たくさんあって、それぞれにスイッチを入れる
ことができるらしいので、大きく見える色素が
小さくなったんじゃなくて、別の色素なのかも
ねぇ。 大きさが違い過ぎるもんなぁ。
やっぱり、不思議過ぎるねぇ。
ミミイカの次のお方も、色素が顕著です!
この色素たちが、こうなりますっ
あれぇ~? さっきは、色素の大きさの違い
から、別の色素かと思われたけど、こちらのは、
大きさの変化の想定内? むむむ、さっきと
正反対の結論になってしまった。 やっぱり、
海は不思議だわぁ。 ヒメイカさんでした。
最後のイカちゃんも変身(京子さん激写集)
しますが、
川地さんの写真は、このお姿だけでしたぁ。
川地さん、京子さん、お疲れ様でしたぁ。
次回の登場(来月!)の前に終われて、よかったぁ。
(*^▽^*)ホッ
「 海は不思議だねぇ~ イヽ(^。^)ノ
((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」
ほいじゃ

0 件のコメント:
コメントを投稿