2026年5月6日水曜日

川地さん激写集 あれぇ~、こんなに小っちゃかったかなぁ(笑)。

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

  アクアバディズです!!


 4月の中旬に、あっしのダイビング人生

初の黒いギンガハゼ登場! と、一日でいなく

なった (;゚Д゚) お知らせをしましたが、GWに

復活してくれましたぁ~ \(^_^)/ そんなこと

ってあるんですねぇ。


 さて、川地さん激写集は、甲殻類が続き

ますっ! というか、最後に頭足類も登場

しての最終回 (゚д゚)! あぁ、いつの間に?

GWで、ちとサボってたせいか、まだまだ続き

そうな気がしてたわぁ ( ̄▽ ̄;)

うわっ! これも、京子さん激写集で見て

もらったお方ですが、こんなに小っちゃかった

んですなぁ。 本人だけの写真だけ見てると、

こんなに小っちゃく見えないもんなぁ。

ねぇ。 脚の模様も、ツノも見えるのに、

種までは分からないのよねぇ (>_<);

カニダマシの仲間です~


 エビでもカニでもない異尾類のお方が

続きますっ

ロボコンエビに、似ております。

 これ、昔のダイバーなら、ロボコンエビで

分かるのですが、若い世代はロボコンも知ら

ないよねぇ。 まぁ、それでも、いいタイミング

(?)でサクラコシオリエビという和名がついた

から、問題はないかもねぇ。

 でも、このお方は別種だねぇ。 ハサミ脚も

ハサミも長いし。 で、調べてみたけど、

あっしの持ってる図鑑では、該当種がなかった

ぜぇ。\(~o~)/

 

さらに、

くぅ~、全身見えないけど、紅白のハサミで、

先が白いのね。 そんなお方が、リアンスキーの

甲殻類図鑑に載ってました。 その名も、

ホワイトバンデッドムニダ

White-Banded Munida (Munida cf. olivarae)

ということは、こっちがロボコンエビに近い

のか! ん~、不思議で面白い )^o^(


 そんなこんなで、甲殻類が無事終了して、

頭足類へ~

これまた小っちゃいなぁ。 小っちゃ過ぎて

色素が大きく見えるぜぇ~。 そして、この

丸いのは、吸盤なのかねぇ?

この辺ね! で、この大きく見える色素が、

こうなっちゃいます。

小っちゃいねぇ。 イカ&タコは、色素が

たくさんあって、それぞれにスイッチを入れる

ことができるらしいので、大きく見える色素が

小さくなったんじゃなくて、別の色素なのかも

ねぇ。 大きさが違い過ぎるもんなぁ。

 やっぱり、不思議過ぎるねぇ。


 ミミイカの次のお方も、色素が顕著です!

この色素たちが、こうなりますっ

あれぇ~? さっきは、色素の大きさの違い

から、別の色素かと思われたけど、こちらのは、

大きさの変化の想定内? むむむ、さっきと

正反対の結論になってしまった。 やっぱり、

海は不思議だわぁ。 ヒメイカさんでした。


 最後のイカちゃんも変身(京子さん激写集)

しますが、

川地さんの写真は、このお姿だけでしたぁ。


 川地さん、京子さん、お疲れ様でしたぁ。

次回の登場(来月!)の前に終われて、よかったぁ。

(*^▽^*)ホッ



 「 海は不思議だねぇ~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: