2022年7月17日日曜日

幼魚はヒレのオレンジが映えます! ノドグロベラ

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 ちょっと時間が空いてしまいましたが、トロパラのホームページの海洋

状況というカテゴリーをアップしてみました。 今回はクマノミたち8

種です。 本当はもう1種いたのですが、現在行方不明に。 また登場

したらお知らせしますので、楽しみにしていて下さいな。


 さて、今回のベラさんは、

ノドグロベラ!の幼魚。 ノドグロベラ属の幼魚たちはみんな同じよ

うなシルエットだし、微妙に動くので、水中でなかなか見分けにくい

のですが、腹ビレと臀ビレがいい味出してたぁ~! よく見たら、臀

ビレ後方にも二重の眼状斑もあるし、臀ビレが大きいんだ(驚)! でも、

なかなかいい感じに横を向いている時間が少ないので、

綺麗に撮り難いっす(;^_^A しかも、半端に隠れたり(笑)、

カンタンに撮れそうで撮れない悩ましいお方ですぅ~。 ようやくいい

タイミングでシャッターが下りたと思ったら、

ピントが甘かったり。 背景に紛れそうだし意外な強敵? でも、

横から撮れなくても、

お尻の眼状斑がいい味を出してくれて、狙って撮ったと言えば(笑)、

バレないかも~。

これはこれで、いい感じ? 今度は、臀ビレ(の位置だよなぁ)の

オレンジもいい感じで出てるし、眼状斑も見えるし、このアングル

でカメラ目線だし、面白いなぁ。

コラボもしてるし。 こっちのお方もコラボしたけど、

ピントがネッタイスズメダイのほうへ行っちゃって、主役をとられ

たか!

そうなると、やっぱり横から撮りたくなる?

あ、何か食べた! いい感じかと思ったけど、ピントが甘い

わぁ(;^_^A


ということろで今回も英名行きますかぁ~! Blackspotted wrasse!

って、黒点どこ?と思った方、こちらでございます(笑)。

またまた動きに間に合ってない写真ですが(;^_^A このお姿が黒点ベラ

ある所以でしょうなぁ。 ちなみにこれはメスですが、オスは別人です!

こういうベラさんも、成長段階が撮れたら楽しいねぇ。 しかし、早過ぎ

て撮れません、、、、。 ぜひぜひ次回のトロパラダイブでは激写お願い

しますペコリ(o_ _)o) メスだって動きが早過ぎて、こんなのばっかり

ですぅ。

あ~ぁ(大汗)。 話しを戻して。 このお方、Leopard wrasseとも

呼ばれていますが、この黒点がヒョウっぽいのかな。 オスは緑の点

だから、ヒョウっぽくないもんね。

 ちなみに学名は、Macropharyngodon meleagrisで、meleagrisは

シチメンチョウ科の動物らしいので、哺乳類と鳥類との差もありまし

たぁ。 あぁ、面白い。 そして、和名のノドグロベラ。 喉が黒い?

ん~、どこが黒いのか微妙~。 ということで、今回も英名に軍配

かなぁ。 最後に、おチビちゃんをどうぞ~!

小さくて、背景に紛れるところでしたぁ~!


 「 ベラ、撮るよぉ~っ (;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: