2022年7月19日火曜日

まさか、この赤ちゃんがこんな大人に? アクシルスポットラス

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は9時頃には太陽さん🌤が頑張ってくれて、無事に潜れました!

そして、幸せの黄色いハンカチならぬ、黄色いウツボ(多分、ゴールデン

モレイ)も登場して、強運に? これ、宝くじを買ったほうがいいかなぁ。

あ、先立つものが、、、、(~_~;)


 さて、今回は驚きの成長段階! セブには多いベラさんですが、和名が

ないので、日本にはいないのかな? なかなか簡単にセブに来れるように

なってないので、これを見て妄想を膨らませておいて下さい(笑)!

アクシルスポットラスの赤ちゃん! 水中では、顔の赤とシルバーが

むっちゃ目立ってます! が、個体数も多いので、写真を撮るのも後

回しに? このお方、以前はグリーンテイルドラスとも呼ばれていて、

下半身の緑もいい感じなのですが、さらに小さい頃は緑も薄く、薄い

黄緑なのです!

これ、1㎝未満の赤ちゃんでしたぁ~(驚)! そんなに小さくて

も、顔のシルバーはもうこんなに綺麗なんですなぁ。 凄いねぇ。

で、少しずつ緑が濃くなっていきます~。

あぁ、面白い。 面白いけど、大人になると別人です! いいですか、

ビックリしますよ(笑)。 心の準備を整えてぇ~!

マヂですかっ! 緑もないし、顔のシルバーもないっ(驚)! 顔がこ

んなに水色になってしまうなんて、マヂ信じられないですよねぇ(汗)。

具合が悪いのか? いやいや、そうぢゃなくて、、。 (;^_^A

このアクシルスポットラスが載ってる図鑑でも、ここまで成長した

写真は載ってないのですが、成長段階を追っていくと、このお姿に

行きつくんですよ! いやぁ、恐るべしベラの成長段階! 本当に

このお方たちが同種だと信じられない方のために、途中のお姿を。

えぇ~、これ見ても信じられない(;^_^A と思った方、大丈夫です。

あっしの成長段階を追わなかったら、別種じゃないかと思ってました

ので! 赤っぽい顔のシルバーラインの名残りと、エラ付近の黒ボッ

チ、尾ビレの緑が共通してます。 あ、見えないから(汗)もう1枚!

はぁ~、確かに緑だ。 \(◎o◎)/!


 でも、まだ信じられない方のために、次回のブログで深堀りし

ますっ! その前に、ソラスズメダイとコラボの写真を~。

あ、コラボというにはお互いの距離が遠かったか(;^_^A 肉眼で

見てると、近いんだけどねぇ。 コンデジ君のタイムラグ中に移動

した?

ちなみに英名のスペルは、Axil Spot Wrasse。axilは脇の下という

意味もあるらしいので、そこにボッチがあるってこと? しかし、

魚の脇の下って(;^_^A

 このお方、和名がないので名前対決は、なし~。


次回の深掘り、心の準備をして(笑)待っていて下さい。


 「 待ってるよぉ~っ (;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: