2022年7月20日水曜日

アクシルスポットラス、成長段階を深掘りしましたぁ~。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 またまた昨日は、幸せの黄色いハンカチならぬ、黄色いウツボ)が

登場して、これ、マジで宝くじを買いなさい、というお告げかなぁ(笑)。

しかも、今回トロパラに来てから、初のフリソデエビ! 先日の台風で

浅瀬は根こそぎダメージを負ったので、ようやく小さい甲殻類も復活

中? 頑張れ、海の生きものたち! あっしも元気をもらいます!!


 さて、昨日のアクシルスポットラス、成長段階を深掘りします!

最小赤ちゃんの頃は、こんなでしたな。

これが育つと、

これは赤やシルバーラインが伸びたと思うと、すぐに納得できますね。

ここから、育ってこうなる↓のですが、

赤い部分とシルバーラインが短くなったと思うと、これまたカンタン!

そして、エラ付近の黒ボッチ以外も共通点があるんですよ。 臀ビレ

に注目~(笑)!

なんだか、白と黒い点が並んでるでしょ。 これ、小さい頃もあるん

ですよ。

おぉ~、こっちはまだ出来かけっぽいけどね。 あぁ、面白い。


で、その後顔にシルバーラインがなくなるんだけど、臀ビレの白黒点

並びは健在です~! 体が全体的にオレンジになったねぇ。

なるほどねぇ。 そして、顔が青くなって行くのですが、具合いが悪

いワケではありません。って、それ、昨日も使ったわ、、、(;^_^A

オレンジっぽくなった体の名残りか、頭がオレンジっぽいなぁ。 こっち

の写真のほうが顕著かな。

ふむふむ。 面白いぜぇ~。 で、頭のオレンジも薄くなって、青い

エリアが幅を利かせて(笑)いきます~。

なるほどねぇ。 これで、あの赤ちゃんがこんな大人になるのが証明

されたかな。


成長段階の深掘り、いかがでしたでしょうか? このアクシルスポット

ラスは一年中、色んなサイズの個体がいますので、次回のトロパラダイ

ブでは、ぜひぜひ成長段階を狙って下さい! ダイビングが終わってか

らも、陸で楽しめますよぉ~(楽)。

ホント、成長段階を追わないと納得できませんでしたな(笑)。 納得

できたところで、次回は他の写真も見て頂きますっ! せっかく撮った

ので(笑)。



 「 いやぁ、変身、凄すぎだぉ~っ (;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: