2022年10月22日土曜日

みんな、撮ってくれオーラ全開だよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日は久しぶりの大工仕事。 ダイビングで数日大工仕事

をしてなかったら、むっちゃ筋肉痛だよ(;^_^A 体、なまってる

なぁ(笑)。 そして、YouTubeショートもアップしてたので、まだ

見てない方は、毛布を引っ張るようにしか見えないエビちゃん


 さて、タリマのポイント! 魚がだんだん大きくなります(笑)。

スジアラの黒ヴァージョン? でもなぁ、背中に何本か帯がまだ

見えるから、オオノメアラの黒ヴァージョンかも。 成魚たちは、

けっこうすぐ逃げるから、こうやってゆっくり見たことなかった

ぜぇ。 後ろに居るのは、片平さん。 お魚勉強中です(多分~)。

この時は、急遽体験ダイバーのボートに乗船させてもらったの

ですが、皆さんセブの海を楽しめたようで! ダイバーになって

くれるといいなぁ。 写真右で足しか写ってないのは、エルアク

アリオ代表・千尋さん

ですぅ~。

話しを戻して。

オオノメアラ!ってことは、さっきの黒ヴァージョンもオオノメ

アラかなぁ。 ホンソメワケベラがクリーニングしようとしてま

す(笑)。 で、セブって、ハタもアラもイッショクタンに「ラプ

ラプ」って呼んでいる(なぜ、一緒にしちゃった?)ので、ここか

らはハタで!

アカマダラハタ! ラプラプは高級魚なので、漁師が狙うせい

か、よく逃げる(;^_^A。 でも、このポイントは別格だなぁ。

あ、ナルスアン島もこのポイントよりも昔から保護区にしてる

ので、ナルスアン島のラプラプたちも逃げなかったわぁ。 写真

右下に後ろを向いてるのもハタなんですが、見えにくいなぁ。

と思っていたら、

いい感じの場所に移動してくれたぁ(笑)。 で、この白い点

は、ハクテンハタ!って、そのまんまの名前じゃん! もう

少しひねった名前はなかったのか、とも思ったけど、名は体

を表すで、ちょうどいいか。

 お次は、コショウダイの仲間で!

アヤコショウダイ! これは、他のポイントでもあんまり逃

げないかな。 リロアンでも撮った記憶が。 さらに、

ムスジコショウダイ! まだ美味しそうな、違った。 大き

目のお魚さんたちが続きますが、でも、そろそろ次回だな。


 「 またボートに乗せて下さい。 (o*。_。)oペコッ~

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: