2022年10月21日金曜日

タリマの成魚たちは逃げないなぁ\(◎o◎)/!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 今朝はPCがグルグルして全然立ち上がらなかったので、心配

でしたが、なんとか動き出しました。 (´∀`*)ほっ お借

りしてるPCだから、焦ったわぁ~。 昨日はツマグロが登場~!

セブって、ニタリ以外のサメが少ないイメージがあったけど、

サメが増えてるのかなぁ(嬉)!


 さて、タリマのポイント! 魚がだんだん大きくなります(笑)。

ゴマアイゴ! なんてことはない魚なのですが、これだけ逃げ

ないと、撮ってくれアピールなのかとついシャッターを切って

しまいますなぁ(笑)。 こっちのアイゴも逃げませんでしたねぇ。

マジリアイゴ! 水中では、黄色いし眼を通る黒い太線が2

本あるように見える(2本目はエラの影?)し、お腹が白いし、

ヒメアイゴなのかと思っちゃうけど、エラ後方は横線、背中

方面が縦線だから、マジリアイゴなんでしょうなぁ。 でも、

お腹の辺りが線になってないから、別種なのか? 普段、気

にしてないから自信がなくなってきた(;^_^A

 お次は、

ヒレナガハギの大人。 こういう系は、子供の頃はけっこう

寄らせてくれるんだけど、成長するにしたがって射程圏内に

入れなくなるのが多いんですよねぇ。 コショウダイとかも

ね。 でも、ここタリマでは、あっしのことを全然無視して

ハギ同士でご飯食べてましたぁ(笑)。

タカサゴスズメダイまで参加してる(笑)。

 そして、近づくと岩の裂け目に入っちゃうアカモンガラです

が、

むっちゃ堂々と泳いでたぁ~(;^_^A いやぁ、環境が違うと

こうも寄らせてくれるんですかねぇ。 セブの海を全部保護区

にしたら、写真撮り放題か! こちらのお方は、リロアンでも

まあまあ寄らせてくれますね。

コガネアジ! 黄色いヒレに誘われて寄って来たのは、コガネ

キュウセン? 写真写りが小さくて、よくわかんないけど(笑)。


さらに、タカサゴ系の群れも近づくと微妙に離れていくのです

が、

寄らせてくれました。

ルディフュージラー! 鼻先が黄色いのが特徴です。 尾ビレ

の両端が黒いのもそうですが、これ、ストロボがバッチリ当たっ

たら赤いらしい(驚)! 寄らせてくれる個体がいたら、そこま

で狙って下さいねぇ~!


 「 マヂ、図鑑写真たくさん撮れそうだわぁ~ヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: