2022年10月24日月曜日

トロパラ周辺のお魚さんたち、復活! しかも、お初ぅ~(嬉)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 最近は、ネグロス島での調査ダイブやマクタンでのダイビン

グの報告で、トロパラ周辺のお魚さんたちとご無沙汰していま

したが、今回から復活です! といっても、最近はカメラを持っ

て潜ってないので、前の写真になりますが(笑)。


 ということで、トロパラ周辺のお魚さん、このお方もお初だ

と思いますっ! 少なくともリロアンでは見ていません。 もし、

前サービス時代に見てたら、さすがにいい色してるし、レアだ

し、記憶があると思うんですよねぇ(;^_^A

テンクロスジギンポ! どうも沖縄などには多くいるらしい

のですが、セブでは少ない気がするなぁ。 お初で嬉しかっ

たから、久しぶりに英名の勉強でもしますかねぇ(笑)。 英名

は、PIANO FANGBLENNY! えぇぇ~っ、ピアノ? どゆ

こと? と思った方、背中とお腹の間をよぉ~く見て下さい。

これ、ピアノの鍵盤みたいに見えます? あっしの勝手な思

いつきなんですが、ピアノという名前はここから来てるんじゃ

ないかと。 どうかなぁ? 和名のテンクロは、黒い点? 点と

いうよりは、短い線と言う感じですけどね。 というより、

黒い点なら、クロテンでもいいかと。 じゃ、テンは英数字

の10? いやいや、10本以上あるし(笑)。 微妙ですっ!

ってことは、英名に軍配か?


話しを戻して。 水中では、もっと黄色や蛍光水色が派手に

見えたんです~。 しかも、ペアだし(嬉)! お初だし。

それで嬉しかったのですが、「二兎追うもの一兎も得ず」ちっ

くな写真になってしまいました(~_~;)

けっこう逃げモードだったわぁ~。 追っても追わなくても逃げ

る(~_~;)から、後ろからでもいいから、できるだけシャッター

切りましたぁ~(笑)。

でも、バラバラになってしまったので、残ったお方をなんとか!

あぁ、ピンボケ~ヾ(≧▽≦)ノ 頑張れぇ~!

なんとかピアノの鍵盤ちっくな模様は写りましたが、証拠写真

だなぁ。 (*_*; このテンクロスジギンポは、このときしか

見てないのですが、次回のトロパラダイブでは、リベンジお願

い致しますっ! (o*。_。)oペコッ


次回もギンポさんですが、もう一人見ておいてもらいましゅ~。

ヤエヤマギンポ! 岩の陰に隠れて、ずっとこっちを覗って

いたので、奥ゆかしいところを撮ろうと思ったら、全身出て

来たっ! お陰でピンボケにぃ~(~_~メ) なにやら、素敵

な表情してると思うんだけどねぇ。 ピントが合ってたら、

笑えそうだな。


 2万本以上潜っても、お初が登場するセブのダイビング、

やめられまへんなぁ(笑)。 こういう楽しさ、伝えたいよぉ。



 「 伝わってる?ヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: