2022年11月16日水曜日

三井さん激写集 トロパラ周辺2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、菅原さんとサンタンダーの山へ行って来ました!

なぜダイバー同士で山へ? と思いますよねぇ。 実は今、激写

集をしている三井さんから、日本ではソロキャンプとか山に登

るのが流行っていて、サンタンダーの山は稜線がほぼ平らだし、

標高も高くないから、山歩きしたい人がいるんじゃないかなぁ。

と素敵なご意見をもらったのです。 で、本格的ではなくても、

帰国の前日とか潜れない時間を有効活用して、お弁当を持って

軽くハイキングでもいいかな、と。 見晴らしもいいしね。

どんな風景かは、最後のお楽しみでぇ~(笑)!


 ということで、三井さん激写集トロパラ周辺第2回! むっち

ゃいい感じの写真からスタートですっ!

オレンジバンデッドパイプフィッシュの赤ちゃん! 普段は

あんまり大きくない岩とか、ツボ型カイメンなどに住んでいる

のですが、このお方はウミカラマツ属に住んでいました。 1本

目は減圧不要限界ギリギリまでホタテツノハゼに刺さって(笑)

いたので、2本目に激写となったのでした。 我々がホタテツ

ノハゼを激写している間に菅原さんが見つけてくれていて、実

はこのほかに青年な個体がペアでいたのでした! その写真も

撮ってるはずなのですが、頂いてなかった(~_~;) トロパラ

来てから大きなペアしか見てなかったので、赤ちゃんに感激~!

って、三井さんじゃなくてあっしが、感激か(汗)!

お次は定番です。

ハナヒゲウツボ! ホントね、これ、なんでこんないるの?って

くらいサンタンダーにいるのですよ。 もちろん、黒い個体も

いるのですが、黒い個体を撮ってるうちに、ハウジングのセン

サーが青に! 水没ではないのですが、大事をとってこの後は

ハンディカムでの撮影にになりましたぁ。 と言っても、激写

集は一眼の写真ですけどね!

ちょっとしたアングルの違いや口の開け具合いで、写真の感じ

が変わりますので、1枚じゃ終われませんなぁ(≧▽≦)!

 定番続きで、スズメダイ!

ニセネッタイスズメダイ! まだ幼魚の頃ですな。 大人になる

と、背ビレの眼状斑がなくなってしまうから、この頃が可愛いか

なぁ。 大人になると、イマイチになってしまうのは、他にもい

ます、、、。

ローランズデモイゼル! それでもまだ青線が残ってるから、

地味じゃない? いやぁ、おチビの頃の蛍光水色と比べたら、

地味だよなぁ。 微妙な年ごろですなぁ。

で、トロパラ周辺では色んなニセスズメが浅く見れて、この

お方も思いのほかたくさんいるのですが、こんなにお腹が赤

いのは、初めて見ました!

むむむ、肉眼だともっと赤かったなぁ。 もう、別種かと

思ったほどだもんなぁ。 このお方は、ダブルストライプド

ドティバック! お腹は赤いけど、顔や背中は黄色っぽい。

そして、口の中まで黄色だなんて! 別種じゃなくて残念だっ

たけど、赤いお腹に楽しませて頂きましたぁ~! 他にもお

腹が赤いの、いるのかなぁ?

 というとことで、今回最後の水中写真は、

なんですか、これ? 中央のこげ茶の物体です。 ボコボコした

皮膚感は、タコが変身したときに似てますが、タコなんでしょう

か? 次回のブログまで分かった方は、コメント入れて下さいねぇ。


 ということで、サンタンダーの山の上からの風景~!

あぁ、目で見るほうが全然いいなぁ(T_T)/~~~ 昨日は雲も

多かったけど、目で見るとよかったんですよねぇ。

そして、

キノコの山? いや、でも、タイヤがくっついてるしなぁ。

まさかのタイヤ栽培? なんでしょうねぇ? ハイキング

ランチで実物見てみてぇ~!


 「 こげ茶もキノコの山も分からんぜぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: