2022年11月17日木曜日

三井さん激写集 トロパラ周辺3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日のクイズ、分かったかなぁ。 どっちの答えを優先しよう

と思ったのですが、やっぱり海の生き物ですよねぇ。 なんてっ

たって、このブログを見てくれてるのは変態ダイバーですから!


あのこげ茶な生き物が、普段はこんななんですっ(驚)!

えぇ~っ! まさかのイソギンチャク? ん~、触手っぽいけ

ど、違います。 この波状の口、色は違うけど見たことある気

がしませんか? これこれ!

そうです! ウコンハネガイを真っ白にした感じ! ってこと

は、ハネガイ属の誰か? と思って調べてみたのですが、調べ

きれず、、、(T_T)/~~~ あまりに調べきれないので、まさか

のウコンハネガイの白ヴァージョン? まさかねぇ。 だって、

ウコンハネガイの貝殻の色は白っぽいもの。 で、昨日のこげ

茶の生き物が出て来るわけです。 これ、外套膜を全部貝の中

にしまっちゃって、口を閉じた状態だったんです!

あぁ、ビックリだわぁ。 この赤枠の中の斜めな線が貝殻を

合わせたところなんですなぁ。 ↓↓

あぁ、こうやって不思議が解決していくの、面白いですねぇ。

正体は判明してないけどヾ(≧▽≦)ノ もう、ダイビング、止め

れませんなぁ。 こういう話しが面白いと思ったあなた! あな

たですよ! 変態です(笑)! もちろん、こういうダイビング

に喜んで付き合ってくれる三井さんも筋金入りの変態ですけ

どねぇ。 最後にイソギンチャクのような触手をもう1回!


ということで、お次は甲殻類! なかなか白が綺麗なお方で

した!

ムチカラマツエビ! あぁ、眼も口も、小さいハサミもばっち

り写ってますねぇ。 三井さん、さすがだなぁ。 ホタテツノ

ハゼにも刺さってたけど、このお方にも刺さってたなぁ(笑)。

刺さりついでに、縦位置でも!

おぉ、顔だけ見るとコウイカっぽいなぁ。 口の辺りが、ね!

アングルの微妙な違いで、色んなイメージの写真を見せてく

れる三井さんを、アングルの達人とてもお呼びしましょうか

ねぇ。 どお?

 そして、こちらは

アンカーコーラルシュリンプ! 脚に小さな青い斑点がたく

さんありますねぇ。 卵も持ってますねぇ。 初めの頃は、青

い斑点がない個体ばかり登場してたんで、青い斑点があるの

は別種なのかと思ってたんですが、Hirayama shoさんに同種

って教えてもらった記憶があるような、、。 最近見てなかっ

たので、記憶力に自信なし、、、。 もしよければ、もう一度

教えて下さいませ~(o*。_。)oペコッ


さらに怪しいお方が続きます(;^_^A

サンゴの穴(自分で開けないらしいヾ(≧▽≦)ノ)に住んでて、ダイ

バーが来ると引っ込んじゃう(けっこうすぐ出て来るけど)お方な

のですが、よく見ると、ハサミの模様がみんな違うので一番近い

のが、モルガンズコーラルハーミットクラブなんですが、REEF 

CREATURE のP.164 UNDETERMINDのハサミの模様のほうが

近いんですよね。 ん~、難しい、、、。 それでも、

UNDETERMINDのほうはハサミの先が赤いみたいなので、この

お方ではないみたいです。

カンザシヤドカリ属のお方、難しいぜぇ~。 それにしても、

この眼! どういうふうに見えるんですかねぇ。 それ考える

と眠れなくなるかも~(笑)。 さらに、ハサミには、オレンジ

色の毛が!

ハサミなのに、毛根あるのかヾ(≧▽≦)ノ?


 次回はキノコの山の正体に迫ります!



 「 最初の貝の正体知りたいなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: