2022年11月23日水曜日

三井さん激写集 ネグロス島ダイブ2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、韓国人ダイブショップがタンクを借りに来ました。 サン

タンダーでも増えて来てるのか! 先日マクタン行ったときに

聞いたんですが、マクタンも韓国人観光客が増えてて、それは、

1日に何便も飛行機が飛んでて、しかも安い!と。 あれぇ~、

日本はどうなってんの? 飛行機は少ないし、チケットも高い

じゃないですか、、、(~_~;) どゆこと? 


 気を取り直して、三井さん激写集。 前回に続いて、なぜか

14m付近に撮ってほしい被写体が集まってました(笑)。

おぉ、これだけ見ると、ツマジロオコゼな気がしますが、背ビレ

の形が違います。 こんな感じ。

なるほどぉ。 背ビレの始まりだけ三角形で長いのね。 それ

以降は短いなぁ。 さらに、ほっぺの棘というか、皮弁が変化

したもの? こういう感じはカゴシマオコゼ属とか、イボオコ

ゼ属とかのお方を彷彿させますねぇ。 その棘が2本目立って

るのと、背ビレの形から、ワスプスパインヴェルヴェットフィッ

シュかも。 そんな情報は、素敵なセブの仲間たちP.208に載っ

てます~。 そして、この小ささ! 素敵ですねぇ。 もう1

回、顔を見とく?

あぁ、ツマジロオコゼっぽい(笑)。 で、三井さん、このお方

にも刺さっていたのですが、すぐ近くにこんな!

これまたちっちゃかったわぁ~(驚)! テグリの仲間たでしょ

うが、こんなに小さいと誰だかわかりませんな。 普通は写真

を撮ったら分かるかも、という淡い期待もあるんですが、さす

がにこのときは無理だろうなぁ、って思いましたぜ。 どんだけ

小さいのか、というと。

くぅ~。 ワスプスパインヴェルヴェットフィッシュも小さい

と思いましたが、それ以上、、、。 何ミリ? そんなお方を

激写しちゃう三井さん、変態ですねぇ。 だって、さらにケヤリ

の仲間を背景にこんなアートな写真も撮ってるんですよ! (゚д゚)!

おぉ~、綺麗>^_^< 凄いねぇ。 テグリの仲間も後ろ姿なの

に、眼だけこっち向いてるのも面白い!


 この他にも、ワレカラがワレカラをおんぶしてたり、撮って

ほしい被写体は目白押しだったのですが、なんと、ここで減圧

不要限界のカラータイマーが! 水深14mで残り1分て!

まぁ、2本目だし、水深14mに60分以上いたら、そうなる

か(笑)。 仕方がないので、浅瀬に移動しましたが、この日は

波とうねりでコンディション悪し。 あぁ、コンディションの

いい日(翌日はべた凪でしたが、他のポイントへ)にリベンジし

たいと思ったのでした!


 そんなこんなで、三井さんと2年半以上ぶりのダイビングで

した(コロナのロックダウンが始まるギリギリに来てくれてまし

た)が、ダイビングが終わって、三井さんの開口一番は、「久し

ぶりにボスを潜ったけど、やっぱり変態だった(笑)。」だって。

いやぁ、あっしも自分のことは変態だと思ってるけど、どの辺

りが変態だと感じたのかな? それによって、変態ダイバーに

はより変態ガイドを。 そうでないダイバーには非変態ガイド

を、と思って、どの辺りが変態っぽかったですか?って聞いた

のですが、「変態だと認識してない辺りが変態です!」とのこ

と。 ん~、その答えは今後のガイドに役に立たないかも~(笑)。


 次回は別のポイントへ~!


 「 変態ダイブ、面白いぃ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: