2022年11月24日木曜日

三井さん激写集 ネグロス島ダイブ3(最終回)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨晩はノンダイバーにも海の生き物たちを楽しんでもらえる

ように(いつもだけど)、歩くクラゲ(本人ぢゃないけど)の本編

アップできましたぁ。 まだ見てない方はこちらから


 さて、三井さん激写集。 早くも最終回(驚)! もっと色々

激写してくれてるはずなのですが、送ってもらったのが今回見て

もらった写真でしたぁ~! それでは、ネグロス島2日目の写真

です~!

ミミックオクトパス、いいですなぁ。 なんといっても、伸び

縮みするツノがいい! なんで、伸び縮みさせるのか、不思議

だよねぇ。このお姿も擬態中なのかな? この状態でツノの長

さが変わると、擬態に違いが出るのかなぁ。 どうでしょ、本

人に聞いてみたいわぁ。 そして、

ミジンベニハゼ! ここのポイントは、水深3mの珊瑚&岩場

を超えると砂地が広がる(けっこう遠浅で遠いのよぉ~)のです

が、その水深一桁におりました! 浅いねぇ。 さっきのミミッ

クオクトパスも水深一桁でしたぜ! 水深二桁になると、巨大

ニュウドウダテハゼなんかも登場し出すのですが、その写真は

もらってなかった(;^_^A で、ケヤリの仲間もいい味出して

る写真ですが、ミジンベニハゼのすぐ下と反対側に貝がついて

るの、分かります? アップで見ると、こんな感じ~

おぉ、口開けてるねぇ。 ミジンベニハゼは飛んでるし! 

三井さん、相変わらず素敵な写真です~! で、他のハゼは、

カスリハゼ! リロアン周辺では個体数も多い普通種なのです

が、サンタンダーでは見てないので、なんか懐かしい気持ちが

沸いてきました(笑)。 それを感じたのか、三井さん、全ヒレ

全開を狙ってくれましたぁ~!

やった! カスリハゼは、臀ビレに縦帯があるのですが、それ

が見えないくらい真っ黒だぜ(笑)。 しかも、腹ビレまで真っ

黒! このお方の赤ちゃん(1㎝未満)と思われる個体も激写し

てもらいました(前日も)が、写真頂いてなかった(~_~;)


そして、三井さん激写集、トリを飾るのは、

あれ、なんの群れ? 小さ過ぎて分からんわぁ(;^_^A 

でも、もう少し寄ったら、

寄っても分からん、、、、( ;∀;) 群れてるし、テンジクダイの

仲間かなぁ。 いやぁ、すくって成長を観察してみたいですなぁ。


 ということで、サンタンダー、オランゴ、ネグロスと三井さん

激写集を見て頂きましたが、これ見たい! とか、撮りたい! とか、

そんな被写体いましたかねぇ。 ネグロス島のこの辺りはマヂ面

白いので、リロアンに帰ってもネグロス島ツアーやりますよぉ。

でも、サンタンダーからのほうが行きやすいから、今のうち?

なにやらチケットも少し安くなった(5万円切りました!)みたい

だし。


 次回は、ネグロス島ダイブ2日目をあっしの写真で報告です!



 「 変態ダイブ、面白いぃ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: