2023年2月28日火曜日

オランゴ島調査ダイブ報告12

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いよいよ今月からアクアバディズ、ダイビングの受付けを開始

します。 まだボードウォークには泊まれませんので、当分の間

はリロアンの街中(車で数分)にあるThe Rosario Boutique Hotel

を案内させて頂いてます。 結構新しくて綺麗です。 詳しくは

ソフトオープン版のホームページに載ってますので、確認してみ

て下さい。 (o*。_。)oペコッ


 さて、オランゴ島調査ダイブ報告が続きます。 オランゴ島と

言っても、実際はアトール(環礁)になっていて、その中に島がい

くつかあって潜るポイントも多いのです。 その中でもいち早く

保護区にして魚も増えたヒルトゥガン島。 つい、こういうのも

撮ってしまいました(笑)。

ツバメウオの群れ~! こっちのほうがたくさん写ってるかなぁ。

これ、正確にいうとアカククリの群れですな。 あ、でも、ツバメ

ウオもちゃんと混じってるなぁ。 どっちがどっちだか、分かりま

すよねぇ(笑)。 これ、同じ群れなんだけど、写真の角度で雰囲気

が変わりますねぇ。

あ、そういえば、この写真、水中マクロモードのままだったぜぇ。

ワイドにしたほうが綺麗に撮れるのかなぁ。


 そして、ヒルトゥガン島のもう一人(一人じゃないけど)の代表

者は、

ロウニンアジ! 数的にはもっといたのですがバラけてて、ごっ

そり撮れなかったぁ(~_~;) もう少し引いてみよ。

あんまり変わらないなぁ。 いや、寂しくなった気がする(~_~メ)

仕方がないので、お一人さまを狙うか!

あ、二人撮っちゃった(笑)。 なんか、あんまり気合いが入って

ないのが滲み出てるよーな(;^_^A そういえば、コロナが始まっ

てから、別のポイントでスカシテンジクダイとかの群れを撮って

たら、「鈴木さんも群れが好きだったんですねぇ」って言われた

ことが(笑)! まぁ、レアものが最優先だけど、その時にいなけ

れば、けっこう何でも撮るのよぉ~。 昔は超大物派だったし

ねぇ(゚Д゚)ノ


 ということで、また別の群れ~

って、全然"群れ感"が出てないなぁ(~_~;) セブ島ではよく

登場する群れなんですが、意外に寄らせてくれないんですよね。

しかも、すぐバラバラになる(>_<); やっぱり、タイワンカマス

もこうなってしまいました(笑)。

 次回は、ちゃんと水中ワイドで撮らないと!



  「 忘れないように~っ!  イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: