2023年2月27日月曜日

オランゴ島調査ダイブ報告11

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あっという間に2月も今日で終わり、、、。 これまでお知らせ

してた通り、明日からアクアバディズはソフトオープンです。と言っ

ても、以前のようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、

「ビーチエントリーでもなんでも、再開は嬉しいです!」という嬉

しいメッセージにモチベーションを保ちながら頑張りますので、宜

しくお願い致します。 (o*。_。)oペコッ


 さて、オランゴ島調査ダイブ報告が続きます。 リロアン近辺

はビーチエントリーですが、ボートダイブはマクタン島からもでき

ますので、今のうちにこんなお方を堪能しちゃいましょう~(笑)!

前回のブログで、今回はお魚さん以外!と言ってしまったのです

が、このお方、ハゼだよねぇ(;^_^A でもさ、見つけた時はエ

ビだと思ったんだよねぇ(笑)。 こんな感じ~

住んでる場所もクシノハカクレエビが住むカイメンだし、老眼の

あっしにはエビの脚に見えたので、陸に上がってから何エビなの

か確認しよう(クシノハカクレエビじゃないのは分かった!)と念

写しておいたのでしたぁ~。 老眼で顔がよく見えないけど、

「く」の字に曲がった脚はきっとエビだろうなぁ、って思いなが

ら撮ったのですよ。 でも、「く」の字な脚に見えたのは、

ゴミだった、、、(~_~メ); あぁ、マヂ、紛らわしいわぁ。 老

眼ダイバーの我々は騙されないようにしましょうねぇ(笑)。 で、

このお方、かなり色白なんですが、本当はこんな色をしています。

レッドスポテッドドワーフゴビー! 白っぽくないよねぇ(笑)。

あういうカイメンに住んでいると、色白になるのか? というか、

カイメンに住んでいるレッドスポテッドドワーフゴビーって、初

めて見たよ(゜_゜>)!

 ということで、お次は本物のエビちゃん~

アンカーコーラルシュリンプ! これまた、老眼のあっしには青

い斑点は全然見えません、、、。 ハサミも卵も水中では見えな

かったよ(´;ω;`)ウゥゥ  でも、肉眼で確認しているうちにソッ

コウ隠れちゃうから、連続念写しておかないと(;^_^A

もう、上半身しか見えません(゚Д゚)ノ 油断大敵です! という

か、コンデジに撮った写真が表示されてる間(2秒だけど)に隠

れられると、どこに行ったのか分かんなくなっちゃう、、。 

そんなときは、支持棒で優しくなぞると出て来ます(笑)。

優しくしないと、サンゴの裏側へピョ~ンと飛んで行ってしま

うので、ご注意下さいませ~。


 お魚さん以外、もう一人!

どこに誰がいるのか、分かりますかぁ~? だいたいこういう

時は写真の中央にいるはず(!)です(笑)。 時々、ビューファ

インダーが見えないので、試し撮りすることもありますが。 

いや、ほとんどそうか(>_<); 写真中央をアップすると、

いたぁ、バンダコウイカ! あぁ、このお方、まだまだおチビ

さんだったなぁ。 支持棒と比べるとこんな感じ~

おチビさんだけど、もう変身能力は身につけてます~!!

あ、別のイカみたいだわ(笑)。

 

  「 騙されないように~っ! Σ( ̄ロ ̄lll); 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: