2023年6月9日金曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告14 スズメダイも!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 酸素濃度を調節するツマミは簡単には分解

できないようで、外したら収集つかなくなり

そう(*_*;なので、酸素濃度は酸素ボンベの

バルブで調節するか(~_~;) お客さんも

いない(◞‸◟)し、使うときにゆっくりやろ。


 さて、小人リゾートのダイビング報告が続き

ますっ! 今回はスズメダイの仲間!

コーラルダムゼル! ハゼの種類も多いセブだ

けど、スズメダイも多いです! そのスズメダイ

の中でも個人的に好きなお方! 干潮になると

頭が出そうな岩に群れてるから、希少価値は高

くないんだけど、水中でこの黄色が目立つんで

すっ! それでいて、スズメダイにしては体高

が低いので、スマートでカッコいいヾ(≧▽≦)ノ

尾ビレも長いし!


 と思っていると、小さい頃は尾ビレが短いん

ですよ! というか、短く見える(笑)!

ねぇ。 尾ビレが短く見える理由の一つに尾ビレ

の両端が丸まってることがあると思うんだけど、

それがまた不思議で面白い(゚д゚)!

尾ビレの感じが全然違うでしょ! 変身するスズ

メダイは多いけど、その理由に、一つの種のテリ

トリーを侵さない ⇒ 大人はテリトリーを守る

ための攻撃を子供に加えない、という説がある

のです。 まぁ、全種がそうではないんですが。

その証拠にこのコーラルダムゼルは大小入り乱れ

て群れてます~。


 と、能書きはこのくらいにして、尾ビレの変化

を見てみますか!

上側の端の棘が伸びて来た? さっきの写真でも

そうですが、順番的には上側から伸びる? あぁ、

面白いねぇ。 と思ったら、

上側のほうが短いお方もいるじゃないですか!

って、それ、折れただけじゃない? 激闘の痕

でしょ。 その証拠に後方のお方たちの尾ビレ

はちゃんとしてますから~。 最後は、青が出た

写真で~

いつも動いてるし、コンデジ君のタイムラグも

あるから、なかなかストロボがいい感じに当た

らないんだけど、まあまあ青が出た? ピント

は甘いけどねぇ~(*_*;


 という感じで水面休息をとっていたら、

子供たちが面白い(^。^)y-.。o○ ほぼ垂直な

壁をビーサンでよく登るよねぇ(笑)。 登り切っ

たら飛び降りて。 また登る、を繰り返してまし

たぁ~。 子供の頃は、そういうのがまた楽しい

んだよねぇ。

そんな子供たちにも、得手不得手があるようで

す(笑)。 一人だけ時間がかかっておりました

(;^_^A


 と、子供たちに楽しませてもらって海へ!

ウェッジスポットダムゼル! さっきのコーラル

ダムゼルは大人になってもあんまり変身しなかっ

たけど、こちらは別人になります。 この頃の

お姿は、似てる種がいくつかいて識別が大変なん

だけど、大人になるとみんな別人になるので、

識別が簡単になります~。 でも、大人の写真は

撮ってないけどね(笑)。

その代わりと言ってはなんですが、ベニハゼの

仲間とコラボでどうでしょ?

遠近法を使っても、ベニハゼより小さいスズメ

ダイって(笑)。


 次回はさらに小さいスズメダイが続きます!



  「 成長段階、面白い\(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: