2023年6月8日木曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告13 タツノオトシゴの仲間多いっスヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はナイトロックスのチャージをして

みたんだけど、不具合がいっぱい(*_*;

それでも格闘して何とか酸素が入るように

できたんだけど、酸素濃度を調節するツマ

ミが壊れてるのか、閉めても入ってきちゃ

う(~_~;) むっちゃ高濃度ナイトロックス!

いや、そうじゃなくて。 

 今日もふぁいとぉ~ですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ


 さて、小人リゾートのダイビング、今回から

お魚編です! 小人リゾートダイブ報告第1回

でもニシキフウライウオを見てもらいましたが、

その後はハゼを優先してしまった(笑)ので、

ようやく続きです~!

やっぱり、今はタツノオトシゴの仲間が多い

なぁ。 で、このお方は、眼の上の棘と、太り

具合い&口の短さから、タカクラタツのメスが

最有力かと。 タツノオトシゴの仲間は難しい

((+_+))ぜぇ~。 同定も難しいけど、撮るの

も難しい(>_<);

すぐ俯いて背中を向けるし、撮った写真がコン

デジ君のビューファインダーに表示されてる間

に逃げてるし(~_~;)

それでも、いなくなると全然逢えなくなるから、

いてくれるだけで感謝&感謝だぁ~。


 と難しい((+_+))タツノオトシゴの仲間です

が、お次のお方も難しいっス(;^_^A

ぱっと見、カミソリウオですよねぇ。 でも、この

尾ビレ付け根の細さは、ホソフウライウオっぽい

なぁ。

色も茶色だしね。


 と思ってたら、ホソフウライウオにしては体が

太くね?

お尻の曲がり具合いが面白いのは置いといて(笑)。

普通のホソフウライウオはこんなだもの。

体も薄いし、背ビレや腹ビレがショボい!よねぇ。

 まぁ、ヒレを畳んでるからショボさが倍増して

るけどさ。 で、このお方の体は、

太いよねぇ。 ヒレは完璧に折りたたんでいる

から、確認できないけど。 で、こんな体のカミ

ソリウオをつい最近見たような気がしたんだよ

ね。 それは、

ハリメダゴーストパイプフィッシュ! 特に後ろ

のお方のお尻(じゃないけど)の丸み具合いとか、

胸の辺りとか、こっちのほうが似てない? という

ことは、カミソリウオでもホソフウライウオでも

なく、まさかのハリメダゴーストパイプフィッシュ

なの? いやぁ、どうなんでしょ? 最初の写真

でも分かるかと思うけど、近くにサボテン草も

ないし、このお方、岩場のムチカラマツ系の棒に

住んでたから、生息環境は全然違うんだよね。

 でも、この体。 まさかのハイブリッド?


 もっとよぉ~く見ておけばよかったなぁ。

いや、老眼でよく見えないから、もっと写真を

撮っておけばよかったぁ(゚д゚)! せめて、ヒレ

を広げた写真があれば!


 と言っても、ないものはしょうがないので、

最後は変なお姿を満喫して下さい(>_<);

これ、何やってんだろうなぁ。 枯れ葉に擬態

って言っても、こんな折れ曲がった枯れ葉なん

て、そうそうないわヾ(≧▽≦)ノ


 海の中、不思議な生き物が満載ですっ! 



  「 あぁ~、面白い\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: