2023年6月11日日曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告16 最終回は誰が登場?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久しぶりの方(前サービス時代に一緒

に600本以上!)と無事にダイビング終了~!

昔話にも花が咲いて、楽しい時間を過ごせま

した。 そして、変則的なダイビングスケジュ

ールも受け入れてくれたS2のよしこさんも、

ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

今後とも宜しくお願い致します。


 さて、小人リゾートのダイビング報告もついに

最終回! 最後は、お魚さんじゃない生き物が登場

します~。 と言えば、甲殻類? 簡単過ぎたか

(笑)! でも、タコも登場するよ!

と言ってる間に、コシオリエビの仲間ですな!

あっし、ハサミ脚がこんな紅白のコシオリエビっ

て見たことなかったような。 あったとしても

認識してなかったのかも(;^_^A で、調べて

みたのですが、なかなか該当種がいない(~_~;)

辛うじて紅白のハサミ脚のコシオリエビを見つけ

たんだけど、ハサミ脚の付け根が白じゃないんだ

よね。 その辺りはカラーバリエーションがある

ので、個体差なのか?

 で、その名も White-Banded Munida!

え? ホワイトバンデッドムニダ? ムニダって

なんなのよ?って感じですが。 まさか、パンに

ハム挟ムニダ! のムニダ? なワケないか。


ちなみに、 Munida cf. olivarae という学名に

なってました。 cf.というのは、conferの略語

で、「似ている」という意味で、この場合だと、

Munida olivarae(アナモリチュウコシオリエビ)

と似ている、ということですな。 ん~、似て

いると言えば似てるかなぁ。 まぁ、コシオリ

エビの仲間なんだから、似ているといえば、似

ているよねぇ((+_+)); 穴に住んでることも、

ね!


 穴に住んでるといえば、

フシウデサンゴモエビ! 穴というよりは、何

かの陰に住んでると言ったほうが的を得てると

思いますが。 太陽🌤さんが苦手らしく、日の

当たるところに出て来ると、ソッコウ陰に隠れ

ます。 せっかく出て来たのにねぇ(>_<);


 もういっちょ、穴に住むエビ!

エビちゃん、二人います。 どこにいるのかソッ

コウ分かった方は、相変わらず変態ですな(笑)。

分からない方のためにヒント! えぇ~っ、必殺・

補助線じゃないの? と思った方、必殺・補助線

なしでもすぐ分かるので、ご安心を!

白字の「V」が横になったり、逆さになったりが

見えるでしょ。 それがエビちゃんですっ! この

エビちゃんを知らないとエビに見えないかもしれ

ないので、もっとアップの写真をどうぞぉ~。

横になった「V」から右のほうへ触角が伸びてる

の、分かります? これがエビちゃんの正体でした!

で、このお方、いつもこうやって「V」字しか見

せてくれないので、種までは分かんないのですよ。

ヒゲナガモエビ属の誰かだとは思うんですけどね。


 そしてこの写真には、ベニハゼの仲間も写って

るの、分かってました? クイズみたいになって

きましたが、さっきの写真にも写ってますよ(笑)。

写真左上です。 なんとなくカメラ目線な感じ

なので、分かるかな?


 さらに! ヒゲナガモエビ属のお方の触角の

先端の辺りには、もう一人のエビちゃんが! 

こっちの写真のほうが分かりやすいっス!

あ、オシャレカクレエビっぽいねぇ。 で、さっき

のベニハゼが分かってしまったあなたは、この写真

でもベニハゼに目が行ってしまうことでしょう(笑)。

 

 なんだか脳みそ酷使しちゃったので、分かり

やすいお方で~

アカスジカクレエビ! お家がカッコいいと、

本人もカッコよく見える(笑)?


 お家がカッコ悪いと、

というか、お家ないし、、、、(;^_^A それで

も、体にある2本の赤線(点線?)や、両眼を繋ぐ

白線等々、カッコいい要素はいくつもあると思う

のですが! 誰だか分からず、、、。 ハサミ脚

が長いので、テナガカクレエビ属と書こうとした

ら、ハサミ脚が見えない、、、。 大きい写真の

ときは見えたんだけどなぁ。 まさか、被写界深度

を超えちゃった? 確かに、顔付近にピントが

合うように撮ってる(つもり)からねぇ。


 そんなこんなで、甲殻類の次は、

タコなんだけど、タコに見えない、、、。 カニ

の甲羅やふんどしを抱えてたんだけど、このまま

穴に引っ込んで、甲羅&ふんどしで穴にフタを

しちゃったよ。 そのシーンは動画で録れてる

けど、ここじゃお見せできないか(~_~;)

ん~、残念(o*。_。)oペコッ


 で、小人リゾートダイブ報告最後の最後は、

ベニキヌヅツミ! この種も外套膜に白線が入っ

たり、カラーバリエーションがあるようで、

なかなか難しい((+_+))ですなぁ。


 こんなにたくさん色々見れる小人リゾート、早

くみんなで潜りたいなぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



  「 そんな日を夢見て イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」




ほいじゃ



0 件のコメント: