2023年6月12日月曜日

Luyang Carmen ダイビング調査報告1 希少価値下がるわぁ\(~o~)/

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日もこれからマクタン島へ! 先日のブログ

で船舶火災してた座礁船の辺りを潜ります。もし

かしたら、立入禁止になってるかもしれないので、

その場合は手前でストップか! どうなること

やら(笑)、乞うご期待!


 さて、小人リゾートのダイビング報告が無事に

終わりましたので、順番的にはジュンゴビーかと

思いましたが、先週潜りに行ったポイントを!

というリクエストがあったので、先に~(笑)。


 潜ったところは、リロアンから3つ市町村を

北上したカルメンという町(正確にいうと日本で

いう町とも違うんですけどね)のルヤン(Luyang)

という地区です。 今年の1月に三井さんと潜っ

たときは北風が強く、浅瀬は高波の濁りで潜れな

かったので、今回は浅瀬のリベンジ! 今回も

マクタン島から、S2のよしこさんと、フミヤさん

が来てくれました!


 ハゼたちはいることが分かっているので、今回

の大目的はテンジクダイの仲間なのに、群れずに

泥砂底の穴に住むパーリーフィンドカーディナル

フィッシュと、バンガイデモイゼル! さて、広

いエリアで根こそぎ壊してくれた台風からの復活

を遂げたのでしょうか!


 とその前に、今回の調査ダイビングの主役を

奪ったこのお方から~!

ブラックスピアシュリンプゴビー! なんてったっ

て、水深1m台から10個体以上で自己主張して

くれたので、こりゃもう主役にしないと怒られる

でしょ(笑)! って感じですな! それにしても

10個体以上って、久々じゃなかったら希少価値

下げ下げだわぁ~(>_<);


 2m以浅にいる個体はなかなか寄らせてくれな

かったけど、

5mを超えた辺りのお方から少しずつ寄らせて

くれるようになりましたぁ~。 なかなか可愛

いお顔ですヽ(^。^)ノ このお方が、

もう少しで全身出そうっ! それにしても、背

ビレが長いねぇ。 時々引っ込んで、

また出て来て(笑)。 を繰り返してましたぁ。

最後は、ここまで寄らせてくれましたぁ~!

\(^_^)/! でも、せっかくここまで寄れた

んだから、背ビレを立てて欲しかったぁ(笑)。

ん~、残念!


 ということで、ブラックスピアシュリンプ

ゴビーは、昨年の9月にネグロス島でお逢いした

以来だったので、きっと皆さんも久しぶり!

今回はこのお方を満喫して頂きましょう~!

背ビレの長さが分かるいい感じなんだけど、全身

は出ないのよぉ~。 ピントもイマイチだった

か(;^_^A でも、ほっぺの蛍光青が出たから

いいか(笑)。 さっきの寄れた個体の写真は蛍光

青が出てなくて、シルバーになってたもんなぁ。

まぁ、シルバーはシルバーでカッコいいんだけど

ね!

 今度は顔の辺りにちゃんとピントが合った?

ヒレの辺りもピントが合ってくれるともっとよかっ

たなぁ。 欲張りモードになって、コンデジ君の

フルオートじゃなくて、一眼のマニュアルフォー

カスで撮りたくなるわぁ\(~o~)/

そうしたら、ほっぺの蛍光青もいい感じに出る

かもねぇ。 


 久しぶりのブラックスピアシュリンプゴビー、

満喫できました? なかなか全身出て来ない

強敵さんたちでしたが、最後に惜しかった一枚

で!

 くぅ~、まさに、もう少し! 泡を出す怪獣

3人に囲まれたら、さすがにビビったか(>_<)!


 そして次回は、ハゼを一瞬お休みして、ハゼ

以外のお魚さんを! 泥砂底の穴に住むテンジク

ダイには逢えたのでしょうか! 乞うご期待!


  「 ブラックスピアシュリンプゴビー\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: