2023年6月2日金曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告7 ギンポみたいだけどベニハゼでっす(*_*;

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も午後に雨が降るといけないので、

午前中のうちにダイビング! 帰って来て、

器材を洗って車も洗って、自分もシャワー

を浴びたら、雨が! ギリギリセーフか!

もちろん、ジュンゴビーにも逢えて素敵な

一日となりました! 今日も素敵な一日に

なりますように(@^^)/~~~


 さて、小人リゾートのハゼたちは、ベニハゼ

の仲間たちが続きます!

およよ、ベニハゼ? 穴から顔だけ出してる姿

を見ると、ギンポの仲間なのかと思っちゃうけ

ど(笑)、ベニハゼの仲間です~。 ギンポにな

りたかったんですかねぇ、笑えますねぇ。 で、

このお方、この後出て来たんだったかなぁ。

このままじゃ誰だか分かんないから、出て来る

まで待ったかと思うんだけど、記憶も写真も

なかったぁ~(;^_^A ということで断定でき

ず。 粘って撮ってなかったということは、いつ

もいるお方だったんだと思います\(~o~)/


 んで、今度は記憶にある(笑)お方を。

水中では、やたらと白っぽいベニハゼだったの

で、まさかまだお逢いしてないベニハゼなのか

と思い、パチリ。 この感じは、シリウスベニ

ハゼですな。 側線に沿って破線があるけど、

ほっぺの赤斑点がポイントでしょうか! 写真

左後方にも一人ベニハゼの仲間がいますが、暗

くて微妙ですな、、、。

 見えにくいから、アップで~

色が薄くて見えにくいぜぇ~。 これ、第2背

ビレの棘がいい感じに見えるから、もうちょっ

と頑張ったら、第1背ビレもいい感じに見えた?

って、水中じゃそこまで見えてないから、どう

やって頑張るのか分かんないけどねぇ(~_~;)


 さらに、水中では気がついてなかったお方も!

どこに誰がいるか、分かります? 写真左下、

コシオリエビの仲間のハサミ脚が見えますねぇ。

写真上中央にももう一人ベニハゼの仲間がいて、

なんだか賑やかだなぁ。 もっとワイド側にし

て被写界深度を深くしたら、奥までピントが合っ

たかなぁ。 そして、外付けストロボも必要か!

 それは、皆さんにお任せしよ(笑)。


 このシリウスベニハゼ、こんなに色が薄い個

体もいるけど、普通の色はこんな感じ~

まさにベニハゼって色か? もっと濃い色の個体

もいるけど、今回は撮ってなかったなぁ。 撮っ

たのは、こういうアングルでした。 崖っぷち?

後ろが遠いから、いい感じにピントが合うかと。

微妙に背ビレが分かるかな。 同じ個体、同じ

場所なんだけど、少し前方に移動しましたぁ~

崖っぷちじゃなくなりましたぁ~。 喜んでいい

のか。 絵的には崖っぷちがいいと思うんだけど。


 まだ小さいハゼさんたちが続きますっ!って

ことは、まだ道草喰っちゃってるのか(笑)!


  「 道草喰っちゃうよなぁ~\(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: