2023年6月1日木曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告6 可愛いなぁ、ミジンベニハゼヽ(^。^)ノ じゃないのか((+_+))!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日の朝は無風状態で、すっかり台風はどこ

かへ行ってしまった感じだったので、午後イチ

で潜ろうと思って準備してたら、まさかの雨!

結局、午後からずっと雨でした、、、。 今日

はどかな?


 さて、小人リゾートのハゼたちは、小さいお方

たちが続きます!

ミジンベニハゼ! と言いたいところですが、微

妙に違います(゚д゚)! 何が違うかというと、側

線付近に白い点線があるんですよ。

分かるかなぁ? 必殺・補助線要る? つけてみ

ますかねぇ。

ふむふむ。 素敵なセブの仲間たちで言うと、

P.322。 お持ちの方はぜひ確認を! というこ

とで、Lubricogobius treの可能性が大です! 

素敵なセブの仲間たちでは、前後にもミジンベニ

ハゼと間違えそうなお方たちが載ってますので、

お時間あるときに見てみて下さいな。 ヽ(^。^)ノ


 まぁ、水中で見分けるのは難しい((+_+))の

で(特に老眼のあっしには!)、素敵なお姿を満

喫できればいいかと٩( ''ω'' )و

ねぇ、素敵なお姿ですねぇ。

 こちら、コンデジ君のタイムラグで腹ビレも

見えてしまいました\(^_^)/

コンデジ君、頑張りましたなぁ(嬉)。 なかなか

全身出て来てくれなかったのですが、こちらも

タイムラグで撮れた感じ?

はい、確かに動いてる途中って感じです~。


 次回のセブでは、このミジンベニハゼモドキ

(今、勝手に命名しました~(笑))を狙って下さい

ねぇヽ(^。^)ノ


 そんなこんなで、ベニハゼの仲間が続きます!

ミジンベニハゼとベニハゼは親戚?

ブラックベリーピグミーゴビー! 普通にベニハ

ゼっぽいんですけど、なぜにブラック? これ、

ライトとかストロボがないと、白黒の地味なベニ

ハゼに見えるんですよ(笑)。 なので、知らない

で撮ったら、「こんな紅白のベニハゼ、撮った

記憶がない、、、」なんてことも、ねぇ。

で、このお方、どちらかというと深いところに

いるって言われてるんですけど、これまでの最浅

は16m(ボードウォーク前)。 この小人リゾート

の前でも、20mは超えてなかったような。 浅い

といいですねぇ。 深い場所で道草喰っちゃうと

ファイブスパインフェアリーゴビーとか撮れなく

なっちゃうもんねぇ。


 で、なんとなくコンデジ君でも背ビレが撮れる

気がしたので、チャレンジしてみましたぁ~

どお? 微妙だなぁ。 背景に紛れてる気がする

なぁ。 もう少し後ろの壁が遠いと、被写界深度

を超えて、いい感じになったかなぁ。

 別個体でもチャレンジしてみた(笑)。

あぁ、こっちは後ろの壁の色がぁ~。 紅色の

背景だったら、背ビレも見えたかも~。 なか

なか難しい((+_+))です~。

 って、また道草喰っちゃってんじゃん!


  「 道草喰っちゃうよなぁ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: