2023年6月27日火曜日

RandyさんのBeachHouse前 第7弾 こういうハゼもお忘れなく~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は釣りに行けたけど、やっぱり漁師の

船に毛が生えたくらいの船は細くて使い勝手

がよくないねぇ(~_~;) パンデミックの前

は底が平たいボートがあったと思ったけど、

台風で壊れたのか(◞‸◟)? どこも同じか?


 さて、Randyさんのビーチハウス前のハゼ

第2弾! 第1弾は青いハゼからスタートした

ので、今回は黄色いハゼから行ってみよかな。

ミジンベニハゼ属の1種! この写真だけだと

本家・ミジンベニハゼとの違いが分かりません

が、体の側線に沿った白破線があったので、

Lubricogobius tre のほうではないかと思われ

ます。 ちなみに、素敵なセブの仲間たちでは、

P.322。 お時間あるときに確認してみて下さい

な。


 で、黄色いハゼ代表といえば、

ギンガハゼ! なんで、ギンガハゼが黄色いハゼ

の代表になっているのか、不思議ですが、初心者

ダイバーでもギンガハゼって知ってるんですよ

ねぇ。 日本は多いのかな? セブでは、ムラ

サメハゼやフタホシタカノハハゼの黄色のほうが

多いような気がするけど。


 そのフタホシタカノハハゼ!

あ、ピンボケ、、。 ピンボケで申し訳ないの

ですが、この背ビレの形を覚えていてもらって、



 顔の蛍光斑点が全然見えないので、同定が難

しいけど、さっきの背ビレの形で無事解決~!

ムラサメハゼやギンガハゼの背ビレは丸いから~


 イトヒキハゼ属のお方は黄色に変身するお方

が多いのですが、このお方は黄色にならないん

ですぅ~Σ(゚Д゚)

オイランハゼ! 黄色にならなくてもいいから、

カッコいいディスプレイを見せてほしいわぁ。

まぁ、黄色になったら、それはそれで凄そうで

けどね!


 こちらのお方は黄色にもなります。 イトヒキ

ハゼ属ではないですが。

カスリハゼ! スタンダードな背ビレの双子の

眼状斑ですな!


 そういえば、こんなお方も浅瀬にいたんだった。

ヒメオニハゼ! 昔は、オニハゼ属のお方たち

って、まあまあな深度にいるものだと思ってた

けど、リロアン来たら変わったぁ~。 ここは、

水深4mでした!


 そして、Randyさんのハゼ、トリを飾るのは、

ケショウハゼにしては、ギラギラ感出過ぎてる

なぁ(笑)と思って撮ってみましたが、やっぱり

ケショウハゼ(メス)みたいですな。 他に該当

するハゼがいない感じ。 奥が深いなぁ。

 こんなにギラギラしたケショウハゼって、

見たことあったかなぁ。 記憶力に自信なし~。

最近は、短期記憶が壊れ過ぎてる気がしてなり

ません(◞‸◟);


 次回は、Randyさん前、最終回でっす!



  「 短期記憶障害、ヤバい~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: