2023年6月26日月曜日

RandyさんのBeachHouse前 第6弾 定番ハゼぇ~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、セブの先輩なおきさんたちの釣り

にお付き合い(笑)。 ポイントが沈カタマラ

ンなので、あっしも漁師の小舟を借りてダイ

ビング! 台風後は潜れてないからねぇ。

 どうなっているのか、楽しみ!


 さて、Randyさんのビーチハウス前、佳境に

入って参りました(笑)。 といえば、待ちに待っ

た(待ってない?)ハゼでしょうか?!

\(^_^)/! ブルーバードリボンゴビーと

タンザクハゼのコラボ! 先日のコンポステラ

ダイビングでは、イマイチタンザクハゼ属の

お方たちが少なかったけど、基本的にはたくさん

居るんだよねぇ。 こっちは、ブルーバード

リボンゴビーのペア~!

なんで、この前は少なかったのか、不思議です。

というか、腑に落ちないなぁ。 (~_~;)


 で、潜る前は、同じく青いハゼで、クロユリ

ハゼ属のお方もいて、初めて見たときは水中で

区別するのが難しいから、たくさん写真を撮っ

ておいて下さいね、なんてブリーフィングを

したんだけど、このお方たちも居なかった。

なんでだ? (~_~;)


 それでも気を取り直して、今回はペアが続いた

ので、他のハゼもペアで行ってみよ! 仲良き

ことは美しきことかな、だしね!

テイパーテイルシュリンプゴビー! 本当は後

ろのお方の背ビレも見れればよかったんだけど、

ん~、残念(;^_^A まぁ、揃って撮らせてくれ

ただけでも御の字?


 だって、普通のヤツシハゼ属のお方は、こう

いう感じにはなかなか揃ってくれないもんねぇ。

スパングルドシュリンプゴビー! 同じ属のお方

なのに、テイパーテイルシュリンプゴビーは着底

してることが多く、こっちは立ってる(浮いてる)

ことが多いので、なかなか揃わないのか?

 お一人さまだと、こんなです。

あ、エビちゃんも出て来たね(^_-)-☆


 こちらのヤツシハゼ属のお方も着底系です~。

でも、揃ってくれてないな(;^_^A というか、

右側のお方、引っ込みそうだよ、、、。

イエローフットシュリンプゴビーでした。


 お次は、

ビッグフィンシュリンプゴビーの赤ちゃん。

肉眼で見ると真っ黒なんですが、ストロボが当

たると、こんな感じに色が出て来ます! あ、

老眼じゃなかったら、肉眼でも色が見えるのか?

今度、若者に聞いてみよ(笑)。


 ということで、ペア写真が終わって、泥砂底

の定番へ~

不明種のブサカワハゼ! このお方もストロボ

が当たると、蛍光水色がいい感じに出ます。

少し前のブログで見てもらったから、覚えてる

かな? ということで、あんまり撮らず(笑)。

この写真でも蛍光水色が出てますね。


 今回最後のお方も、つい先日のブログで見て

もらいましたな。 そのときは、いい感じに

背ビレの棘が伸びてたけど、このお方は短い

なぁ。

ウロコホオカギハゼさんでした。


 もう1回、Randyさん前のハゼが続きます!


  「 仲良きことは美しいことかな~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: