2023年7月13日木曜日

久々のアンクルズプレイス 海の中第1弾 定番ハゼ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は一日雨。 一瞬やんだ隙にコンプレッ

サーにオイルを入れてみましたが、また雨が

激しくなって、雨漏りもし出したので中断。

今日は、どかなぁ。


 と、前回はメンテとバディの大切さをお伝

えした回となりましたが、今回からは普通に

海の生き物たちが登場します~!


 アンクルズプレイスといえば、このお方たちで

しょう~ヽ(^o^)丿

ブルーバードリボンゴビー! 見つけたときは

もっと大家族だったのですが、寄るほどに引っ

込まれましたぁ~ヾ(≧▽≦)ノ 一番下のお方、

もう引っ込みそうです(;^_^A

やっぱり、引っ込みましたなぁ(~_~;)


 小さいお方たちも、

バラけたり、引っ込んだり(;´Д`)

 それでも何人かはストロボがちゃんと当たる

距離まで寄らせてくれます~

小さいお方たちは尾ビレに注目~! さっきの

大きいお方と、尾ビレの形が違いますねぇ

Σ(゚Д゚)!


 アンクルズプレイスといえば、色んなハゼが

我々ダイバーを楽しませてくれますが、タンザク

ハゼ属の次は小さいお方から見てもらいますか

ねぇ。

和名のないミジンベニハゼ属のお方!

lubricogobius nanus と思われるお方です。

ちなみに素敵なセブの仲間たちでは、P.321!

 そして、こちらは別個体~

2枚ともピントが甘々でしたな、、、。 (;^_^A


 そして、こちらのお方もアンクルズプレイス

の定番! というか、コンポステラエリアの定番

でしょうねぇ。

イレズミハゼ属の1種! もう一人の学名なしの

イレズミハゼ属の1種もいつも見れるといいん

ですがねぇ。 今回は逢えなかったので、素敵

なセブの仲間たちをお持ちの方は、P.345!

 なかなか逢えないです、、、。


 と、2㎝未満の小さいお方が続いたので、

同じように小さく黒いお方を。

水中では真っ黒に見えますが、ストロボが当たる

と綺麗な模様が見えます! でも、今回は見えま

せんな(;^_^A ほっぺの辺りに何やら見えそう

な雰囲気がありますが。 こちらは

さっきまでのお方たちと違って、大人になると

大きくなります。 この黒い姿は幼少期のお姿!

 大人になると、こうなります~

ビッグフィンシュリンプゴビーですねぇ。 でも、

このブログでも何回も登場してるので、もう知っ

てましたな(笑)。


 次回もハゼが登場します~



  「 ハゼ天国だわぁ~っ\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: