2023年7月14日金曜日

久々のアンクルズプレイス 海の中第2弾 ガルゴビー登場~!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も朝から雨だったけど、昼くらいから

やみ始めて、なんとかタンクチャージがでけ

ました! ただねぇ、色んな所が劣化してき

たか、スイッチがオカシくなった(~_~;)。

ファイトぉ~


 さて、アンクルズプレイスのハゼたちが続きま

す。 なんてったって、ハゼ天国ですから、全員

撮ってたらキリがない(笑)? なので、前回から

の流れで黒いハゼか!

なんと、ガルゴビー! ガルゴビーって、もっと

泥の割合が低い砂底にいるんですが、なんでここ

に? 間違ったのかなぁ。 確かに小さい頃って、

定住先が決まんなくて「なぜここに?」っていう

シチュエーションもあるんだよねぇ。

 リロアンでいうと、スジクロユリハゼなんかも

そう。 大きくなる前にいなくなっちゃう。って

ことは、やっぱり間違ったんだろうなぁ。

 このガルゴビーも2㎝未満の小さいお方だった

し。

今回は、よしこさんにもふみやさんにもちゃんと

見てもらわないといけないので、引っ込まさない

ように、あまり寄らず(笑)。

ストロボが届いてないから、顔もよく見えない?

二人とも、ちゃんと見れたかなぁ。 個体数が

少ないからねぇ。


 ガルゴビー >> オニツノハゼ


 そんなこんなで、お次の黒いハゼは、

カスリハゼ! 背ビレのヴァリエーションが一番

多い!と言っても過言ではないお方なのですが、

背ビレは置いといて、体の縞々に注目してもらい

ましょう~

縞々ですねぇ。 こちらは、昔でいうシマカスリ

ハゼかと思われます。 で、なんで先に縞々を

見てもらったのかと言うと。 こんな感じのハゼ

がいるのですよ。

ヒノマルハゼ! 似てます? パッと見、似てる

かも(笑)。

 実は、「似てるハゼを識別できるようになり

たいなぁ」という意見があったので、ちと解説

してみようかと。

 縞々具合いは似てるかもしれないけど、一番

違うのは、縞々の間にある黒い眼状斑! 細い

けど白い縁取りがあるので、黒っぽい体に黒い

眼状斑でも分かりやすいですな。 なので、

この眼状斑が見えれば、水中でも識別は簡単で

す~\(^_^)/ まぁ、慣れると、縞々(帯)の

様子でもすぐに分かるようになりますぜ!

 ただ、穴に入って顔しか見えないと、

タカノハハゼとどっちなのか、判断しにくい時も

ありますが(;^_^A そんなときは、体の模様が

見えるまで、出て来るのを待つのがいいねぇ。


 ということで、カスリハゼに戻りますヽ(^o^)丿

こちら、標準的な双子の眼状斑が第1背ビレ後方

に確認できます。 そして、前方には黒い点!

点にしては長いけど、線にしては短いから、何

と呼ぶ(笑)? このお方は、この黒い点が一つだ

けど、もっとあるお方もいるんです~。

あ、3つ! \(◎o◎)/! その辺りに関して

は、素敵なセブの仲間たちでも個人的な意見を

述べているので、お時間あるときに読んでみて

下さいな。


 そして、第1背ビレ前方の黒点が3つなのは

同じだけど、

背ビレ後方の双子の眼状斑が3つに(゚д゚)!

あぁ、比べてたら、まぢキリがない(笑)! キリ

がなくて止まらないヽ(^o^)丿


 次回もハゼよぉ~



  「 ガルゴビー、よかったぁ~っ\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: