2023年7月16日日曜日

久々のアンクルズプレイス 海の中第4弾 その他(ごめん!)のハゼ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 微妙な天気と体調が続きますが、今日は潜り

に行けるかな。 いつものメンバーになりつつ

あるかな\(^_^)/


 さて、アンクルズプレイスのハゼたちが続き

ます。 これまた、いい蛍光水色ヽ(^o^)丿!

 

アオハチハゼ! 先日見てもらったササハゼも

クロイトハゼ属のお方ですが、ササハゼはもっと

泥の割り合いが少ない環境に住んでいます。

 名前が似ているアオハチハゼは潮通しのいい

透明度のいい環境に住んでいます。 同じ属なの

に、生息環境が全然違うのも面白いですねぇ。


 今度はヤツシハゼ属!

和名のないテイパーテイルシュリンプゴビー!

あれ、ヤツシハゼ属ってつい最近出て来たような、

と思った方、大正解です! さすがです!

赤ちゃんの頃、まっくろくろすけなビッグフィン

シュリンプゴビーがそうでしたねぇ。 そのとき

は、黒っぽいハゼをメインで紹介してたので、

このお方は待機中でしたぁ~


 同じくヤツシハゼ属!

和製のシマオリハゼ! 白い体に黒ボッチが並ぶ

ブログのときに見てもらおうかと思ったのですが、

黒ボッチの並び方が違うので、これまた待機中と

なっていたのでしたぁ~(笑)。 こういう並び方

は他にないねぇ。 あぁ、分かり易い!

 ヤツシハゼ属、まだ続きます(笑)。

スパングルドシュリンプゴビー! エラ付近が

やたらと赤いの、つい撮ってしまいました(笑)。

なぜか、この日は他にもエラ付近が赤いお方が

いたので、そちらもパチリ。

ホホベニサラサハゼ! 写真右上の個体も同種

なので、左のお方のエラがどんだけ赤いのか、

分かりますねぇ(''ω'')!


 ヤツシハゼ属のちと大き目のハゼから、小さ

めハゼになったので、こちらも~

ストライプドゴビー(ホシハゼ属)の黒ヴァージョ

ンと思われるお方です。 本当は蛍光水色斑点が

もっと体に散りばめられているのですが、コンデ

ジ君の内蔵ストロボが左側にあるから、角度が

悪かったねぇ。 もう少し横を向いてくれてたら、

よかったねぇ。


 小さいハゼ、もういっちょ!

あ、正面過ぎて微妙(笑)。 でも、この眼の模様

は、ブラッドスポットピグミーゴビーですなぁ。

 意外に背ビレが長くてカッコいいけど、ちと

ピンボケか(~_~;)


 気を取り直して、別の角度から~

これまたピンボケ(~_~;)だった、、、。 せっ

かくの長い背ビレも背景に紛れたわぁ。 皆さん

の激写を期待しますっ!


 本日最後は、

写真左上にいるの、分かります(;^_^A?

顔の一部、眼の辺りしか見えないけど(笑)。


 実はこれね、支持棒が写ってるでしょ。 

(あっしのドライバーじゃないから、誰のだ?)

その上にオトヒメエビ属の1種がいるの、分かる

かなぁ。 体に赤い斑点がたくさんあります!

ってことは、浮遊系ナイトダイブでよく登場し

てくれるお方だと思うのですが、日中でも登場

してくれましたぁ~\(^_^)/ こういうサプ

ライズがるから、ダイビングはやめられないで

すねぇ。


 この流れで次回は、エビちゃん、甲殻類が

続きます~!


  「 難しいような、簡単なような~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: