2023年7月17日月曜日

久々のアンクルズプレイス 海の中第5弾 ここでも甲殻類!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ホントに毎日雨が降るなぁ。 しかも豪雨。

7月ってこんなに雨が降ったかなぁ。 今年は

乾季に雨が降ったりしたから、その続きか!

オカシいな。 オカシいあっしは、回復傾向

(多分)に決まってます~(^_-)-☆



 さて、アンクルズプレイスの甲殻類ですな。

前回の最後に見てもらったエビちゃんから~

オトヒメエビ属の1種! 本家・オトヒメエビの

赤ちゃんもこんな感じで透明な体に赤い斑点が

ありますが、大きさも並び方も揃ってますぅ~。

ので、区別可能でっす!


 同じく手が長いお方を!

あぁ、手が長いねぇ。 シルエットはオシャレ

カクレエビに似てますねぇ。 というか、同じ

か! まぁ、同じテナガカクレエビ属のお方たち

なので、そりゃあ、似てるわなぁ。

 で、このお方は体に赤斑点! (さっきのエビ

もだ~(^^♪) で、本家・オシャレカクレエビ

は赤い一本線! 違いは明瞭ですなぁ。と言って

も、この両者はあまり一緒にいないので、なか

なか比べにくいと思ったら、

一緒にいるじゃん(笑)! 写真右の個体、分かる

かなぁ。 必殺・補助線要る? 要らないよねぇ。

 でも、ソリハシコモンエビみたいなのが邪魔

してるから、必殺・補助線つけとこ。


青い枠の中が体の赤い線で、オレンジの枠は、

手前に浮遊してるので、被写界深度を超えて

ピンボケになったソリハシコモンエビ~。

 尻尾の紅白が目立ちますなぁ。


 ということで、主役は、和名も英名もない

Cuapetes tenuipes さんでした! まぁ、

オシャレカクレエビのほうもそっくりで未記載

種がいるから、本家・オシャレカクレエビじゃ

ないかもしれないけどね~(>_<)


  今回はこのブログでも最近は登場してなかっ

たエビちゃんを見てもらったので、カニさんも、

あ、ピンボケ(;^_^A このトゲトゲ具合いは、

Thorny Round Crab (Actaea polyacantha)

かと思ったけど、脚は赤くないんだよなぁ。

脚が白いヴァリエーションがあるのか! なんて

思いつつ、こっちの写真を見たら、

トゲトゲというより、ボコボコ? この写真だと

Thorny Round Crab ではなさそうです。 でも、

ちと調べきれず、、、。

 こんなに特徴的なのに、、、Σ( ̄ロ ̄lll)


 そうこうしているうちに、今度はシャコ!

こういう感じのシャコ、よく見かけるんですけど、

誰だったか記憶がない(~_~;) 以前に持ってた

図鑑には載ってたような気がしたんですが、台風

から生き残った図鑑には載ってなかった、、、。


 この蛍光水色から、ブルースポットマンティス

かとも思ったけど、蛍光水色も体の模様も違うん

ですよね、、、。 台風、困るわぁ。


 同じように顔を出してたけど、

甲殻類ぢゃないし~(笑)。 この首元の丸ボッチ

は、ファインスポテッドブレニーでいいかな。


 この流れで、次回はその他のお魚さん~



  「 カニさん、相変わらず難しい((+_+))~っ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: