2023年11月2日木曜日

長谷川さん激写集 Amihan Beach Resort前12 最終回 (゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あぁ~、っという間に長谷川さん激写集も

最終回 (゚д゚)! アミハンビーチリゾート前の

最終回じゃなくて、長谷川さん激写集の最終回。

なんか、あっという間だなぁ。 まだまだ素敵

な写真を見たい気が途切れない今日この頃です。

今回は6日間潜って頂きましたが、過ぎてしまう

と早いですねぇ(~_~;)。


 そんな最終回は、このお方からスタート!

あ、捕まえってます(;^_^A  こうしないと、

すぐ砂に潜っちゃって、卵が見えないので、、。


 これこれ。 こんな感じでソッコウ砂に潜って

しまいます~

そんなカラッパは、Torulose Box Crab でしょう

ねぇ。 いやぁ、発音しにくいので(笑)、学名も

書いとこ(;^_^A  Calappa torulosa

 この甲羅のボコボコ感が特徴ですな。


 すぐに砂に潜ってしまう、と言えば、こちらの

カニさんもそうなんです(~_~メ)

あぁ~、もう既に潜りモードに入ってますなぁ。

ちと失礼して、ほじってみよヾ(≧▽≦)ノ

あぁ~、ホジったときに巻き上がった泥砂で濁っ

ちゃったなぁ(;^_^A と、濁りが収まるまで

待つと、カニさんは潜ってしまうので、そうなら

ないように注意深く出て来て頂きます(笑)。

濁りはなくなりましたが、本体が汚れているので、

甲羅の模様もイマイチ認識し難いなぁ。 それで

も、甲羅の丸み具合いと、ハサミ脚の細長さから、

テナガコブシ系か? この甲羅の模様も、セブで

けっこう見かける感じで、昔調べた記憶はある

けど、結果の記憶はなかった(;^_^A それにし

ても、コブシガニ系のお方たちは難しいねぇ。


 もちろん実は肉眼じゃ細部までは見えません。

こんなに小さいんだもの~(;^_^A

おほほ、|:3ミ


 そんなこんなで今回はカニさんが主役?

どんな形してるか、分かります(笑)? 普段は

サカサクラゲとか、変なものを背負ってるので

こういうお姿はほぼ見ないねぇ。 その挟む

ための脚は畳んであるので見にくいけど、長い

脚と両眼は確認できますなぁ。 でもね、これ

がキメンガニ系なのか、ヘイケガニ系なのかは、

あっしには難しいっス(;^_^A


 と、これを挟んでいたのか、と一瞬疑って

しまいました(笑)が、

挟むのは、クラゲ、ウニ、木片、葉っぱ等が多い

から、イソギンチャクは対象外だった。


 それにしても、イソギンチャクって定住してる

イメージなので、こういう浮遊を見ると、不思議

な気持ちになりますなぁ٩( ''ω'' )و


 ということで、もういっちょイソギンチャク!

触手具合いが違いますなぁ。 こちら、定住系の

別種です。 どんだけガッツリ定住してるのか、

と言うと。

これは、なかなか移動するのは難しそうですなぁ。

太い幹、安定してます(笑)。


 で、長谷川さん激写集、トリは!

ヒメイカは前のポイントでも紹介したので、一枚

だけ~(o*。_。)oペコッ


 そんなこんなで、長谷川さん激写集も終わって

しまいましたぁ~(;^_^A 今度は、来年GWの

後、ネグロス島ダイブを狙っているようです。

日程合う方は、是非ともご一緒しましょう~!

次回から始まる高下さん激写集の高下さんもネグ

ロス島ダイブ行けるかも~


  「 長谷川さん、お疲れさまでしたぁ~ (o*。_。)oペコッ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: