2023年12月4日月曜日

この色、「お初」だったぁ~(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 台風が来てからは、ボードウォークもボートも

使えないこともあって、色んな所へ潜りに行き

ましたが、モアルボアルへも行きました! セブ

に来た頃はよく潜りに行ったけど、リロアンに

来てからは、数年に1回ペース(゚д゚)? に減っ

てしまいましたが、今年は2回行きました!

と言っても、1回は観光省の撮影のお手伝いだ

から、ゆっくり潜ってる場合じゃなかったけど。


 それでも、こんな素敵なお方が!

カクレタツノコ! というよりは、まだデニス

ピグミーシーホースって言ったほうが分かる

ダイバーのほうが多いかな? これね、セブの

中でも少ないと思うんだけど、この色はもっと

少ないと思うんだよね。 普通は、こんなだもの。

こちらは、エメラルドグリーンの小見山さんに

見せてもらった個体。 セブでは一番多い

ピグミーシーホース(Hippocampus bargibantti)

みたいにボッチがないし、痩せてて、貧弱に見え

ちゃう(( TДT)ゴメンヨー)のが特徴だと思ってたら、

ボッチがある個体も居た (゚д゚)!

これ、ボッチを赤く塗ったら、ピグミーシーホー

スになる? ならないか(笑)。


 ってことは、このお方も大きくなるとボッチ

が出て来るのかなぁ。 ピグミーシーホースは

小さい頃からボッチはあるけどね。 普段、

カクレタツノコのほうが見てないので、情報に

乏しくてごめんなさい。 リロアンでも探した

いなぁ。


 さっき、ボッチもなくて貧弱って言っちゃっ

たけど、ここ、ボッチが出て来そう?

ってことは、やっぱり成長するにつれてボッチ

が出てくるのか! 面白いねぇ。 ということ

でリロアンでは見たことないので、今回はこの

カクレタツノコを満喫して頂きますっ!

 この薄いオレンジ(というか薄いピンク?)の

二人は同じ場所に居たんですよ。 だけど、ちと

離れてたので、絵にならなかった(;^_^A


 同じように痩せてるけど、ボッチがあって、

さらに色が濃いと、そんなに貧弱に見えない?

なんか、オレンジが濃いよねぇ。 こんな色の

個体、見たことなかったから、来年の卓上カレン

ダーにも入れてしまいましたよ(笑)。 これ、

お家の色にも影響されるんだろうねぇ。 本家・

ピグミーシーホースも、黄色いのまで居るもん

ねぇ。


 というところで、今度は大きさ比較~!


本人の左下に見える金属色の棒が支持棒です! 

って、なんか、ピカピカじゃん(゚д゚)! あれ、

いつから今のドライバーにしたんだっけかなぁ。

2月頃に支持棒なくして、その時に替えたのか

と思ってたけど、これ、ドライバーっぽくない

なぁ。ってことは、あっし、今年は2回支持棒

を失くしたのか! 忘れたことさえ忘れる記憶力

に啞然(゚д゚)!


 でもね、三井さんに素敵な支持棒をもらって

るので、次の準備は万端なんですよぉ~!

って、そこ(笑)?


 それでは最後に、


あ、下向いちゃった(~_~;) 相変わらず、コン

デジ君のビューファインダーではどっちを向いて

るか分かんないので、念写ですけどね!


 次回もタツノオトシゴ系、行きますっ!


  「 支持棒、どこだぁ~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」




ほいじゃ



0 件のコメント: