2023年12月3日日曜日

水量が少なくなったらアカボウズハゼ、なのかと思ってたけど(=゚ω゚)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 引き続き、2024卓上カレンダーで応援

宜しくお願い致します。 (o*。_。)oペコッ


 ということで、淡水エリアも最終回!

今回は入水して早々、老眼鏡が壊れたことも

あって、あんまり写真は撮ってなかったぁ(~_~;)

まぁ、そのおかげでツバル君に、こっちにこんな

の居るよ、上まで登ろ、とかできたんだけどね。

その中の一人、

アカボウズハゼ! 乾季の前は、水位が下がって

から登場したから、そんな環境にならないと登場

しないのかと思ってたんだけど、今回はけっこう

な水の量。 むむむ、不思議だわぁ。


 見つけたときは、数個体いたんだけど、

寄るほどに逃げられたぁ(笑)。

それでも、ツバル君に報告しようと、まずは

証拠写真!と思ったんだけど、なかなか撮らせて

くれないなぁ(;^_^A

まぁ、ホントに証拠写真でいいかと、ツバル君

を呼んだら、このエリアの下側にも居たらしい。

さすが! 自分で見つけたのねぇ\(^_^)/


ツバル君はGoProなので、いい動画が録れたか

なぁ。 と思いながら、あっしも念写を繰り返し

て、

ルリボウズハゼ?とのコラボ? 欲を言えば、

背中側じゃなくて、横から撮りたかったけど、

見えないのよねぇ(~_~;)


 アカボウズハゼは、下半身の帯の感覚があい

てるから、あんまり見えなくても、他の種との

区別ができるんだけど、同じような帯がある

小さいお方が居た! もしかしたら、アカボウズ

ハゼの赤ちゃんなのか?と念写してみた。

ん~、遠過ぎて、よく分からんなぁ(~_~;)

けど、アカボウズハゼの帯の間隔とは違うようだ

なぁ。

確かに、これは別種ですな。 水の中では、

アカボウズハゼの赤ちゃんオーラが出てたような

気もしたんですが(>_<);


 そんなこんなで、写真を撮ったら誰だか分かる

かと、

頑張りましたぁ~! が、こんな模様のお方、

乾季の前に見たかなぁ? というか、これは、

黒帯の幅が違うから、一つ前の種とは別種?


 確かに、違うかもねぇ。 撮ってる間も動いて

くし、数種混じってるから、誰を撮ってるのか、

分かんなくなるぅ~(~_~;)

さっぱり分からん (@_@;)


 工事が終わったら、状況確認に行かないとだねぇ。


  「 老眼鏡、必須だぁ~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」




ほいじゃ



0 件のコメント: