2023年12月6日水曜日

調べれば調べるほど、深みにハマっていくぅぅぅぅ(~_~;)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 またしても、ブログのキリ番ゲットがいつの間

にか20000を超えていました。 捉えた方はいた

のかなぁ。 居ないとなると、次回は22222なの

で、またいつになるか分かりませんな(笑)。


 さて、モアルボアル、もう一人の主役です!

個体数はけっこう居るので、見たことある方は

多いんじゃないかと思うのですが。 これが

また強敵で、なかなか撮らせてくれないのです

よ(~_~;)

メギスの仲間ですが、誰なんでしょうなぁ(;^_^A

モアルボアルには、こんな感じの似たようなお方

が何種かいるので、こちらのお方は便宜上メギス

1号にしておきますかねぇ。 で、1号はドロッ

プオフの棚の上、4mくらいに居たお方なのです

が、ドロップオフの壁の穴にも、2号が!

あら、むっちゃ赤いじゃん。 同種には見えない

けど、カラーバリエーションの可能性もあるんで

すよねぇ。 まぁ、生息環境も違うから、ドロッ

プオフの壁の穴に住んでいるお方を2号にして

おきましょ。


 そして、これまた浅い棚の上。

棚と言えば、棚なんだけど、ドロップオフという

環境じゃない(どちらかと言うとスロープ?)し、

ここは泥も入って来る湾の中。 1号と2号が

流れが入って来るドロップオフの近くだから、

海水の質的にも違う環境なんですよね。


 ということで、1号の特徴は、

黒っぽい顔、

赤い背ビレ、

胸付近に黄色っぽい1本の帯、

尾ビレにかけて白っぽい地肌、

そこに縦縞の線。


 で、2号を見ると、

黒っぽい顔、

赤い背ビレだけが共通点。 2号は眼も赤い

けど、1号は赤くないね。

 ただ、穴に住んでいるお方は、よほど近寄ら

ないとストロボが当たらないし、太陽光も助けて

くれないので、本当の色は分かり難いかも。

あ、胸ビレ付近の黄色い帯が見えた (゚д゚)!

ということで、なんとかストロボが当たる距離

まで頑張ろうとしたら、

さらに、下半身が白っぽいこと、縦線が見えた

ことで、1号と同種? ってことろまで来まし

たな。そんなこんなで、下半身にストロボが当

たってる写真もあった!

あぁ~、これは限りなく1号ですなぁ。 最初の

写真の1号とは、臀ビレの蛍光青が違うけどね。


 ということで、これらの特徴を合わせていく

と、どうやら本家・メギスさんが一番近いような

気がするんですよね。 そして、その本家・メギ

スさんも、むっちゃカラーバリエーションがある

ことも、このお方が本家・メギスであることを

推す要因の一つかと。


 さらに、ニセスズメ振興会会長のマクロ大好き

(よ)さんに聞いたときに、「本家・メギスでは」

という返事を頂いたことも、メギスに1票!

 だね! \(^_^)/


 と安心したのも束の間、この縦線たくさんの

メギスは、ダークストライプドドティバックと

して載ってる図鑑も! その名も、World Atlas

of Marine Fishes! この図鑑、日本のよくある

図鑑と違って、A4判と大きい! しかも、厚さ

が6㎝もあるから、むっちゃ態度がデカく見える

んですよね。 あ、違った、存在感がある!

という意味です(笑) (o*。_。)oペコッ そんな

に存在感がある図鑑なのに、学名しか載ってない。

英名も載せてくれたら、使いやすいのに。 と

思うんだけど((+_+));


 そして、その図鑑の本家・メギスには縦線が

ない! くぅ~、どっちが本当なんだぁ~(~_~;)

そうなると、2号の1枚目が本家・メギスで、

他の2号は別人ということに? で、別人の

ダークストライプドドティバックの学名から調

べたら、クロスジメギスという和名があった!

あったんだけど、顔が黒くない写真ばっかり

出て来るんだよねぇ(;^_^A どゆこと(~_~;)?


 気を取り直して。 同じく穴に住むお方で、

下半身が白っぽいので、1号に合流してもらおう

かと思ったけど、縦線がない。 そして、本家・

メギスにはお腹の部分だけ赤くなるヴァリエー

ションがあるようで。 いつも見てないだけに、

余計に分からんわぁ~((+_+)) もう、こんがら

がっしゃんしゃん:;(∩´﹏`∩);:


 いやぁ、脳みそ破裂しそうなので、3号の話し

へ行きましょうか。

下半身が白ですが、縦線はあるのでしょうか?

と思って、他の写真を見たけど、縦線は確認でけ

ませんでした(o*。_。)oペコッ


 そして、この写真では黄色い帯が2本確認でき

ます! 実は、本家・メギスさんも黄色い帯が

0~3本というややこしいヴァリエーションが

あるんですよ。 もう、こういうヴァリエーショ

ンはやめてほしいですなぁ。 脳みそ、パンクし

まっす(;^_^A あ、さっき脳みそ破裂したばっ

かりだった(笑)。


 まぁ、体の真ん中付近に黒っぽい部分がある

から、1号とは別種なんだろうけど。 


 あぁ~、もう、今日は脳みそ休みたくなった

でしょ。 はい、ということで続きは次回に~!

というか、脳みそをもう一日休ませる?


  「 難し過ぎるわぁ~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」




ほいじゃ



0 件のコメント: