2024年1月20日土曜日

大八木さん激写集 甲殻類エビちゃん編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は最近では珍しく(笑)、2回/日のアップを

してしまいましたが、それだけお伝えしたかった

のです。 あれだけ体を張って自然を守る行動が

できる方って、そうそう居ないですよねぇ。見習

わないと٩( ''ω'' )و そんなこんなで、今日からは、

Coastal Conservation and Education Foundation

が計画しているMarine Conservation Parkの

リサーチのお手伝い、先日お知らせしたフィリピン

天然資源省のマングローブフォレストのリサーチに

行って来ます。 その間は、ブログをお休みする

かも。 宜しくお願い致します。



 さて、今回から大八木さん激写集! 町田さん

激写集ではお見せできなかった(o*。_。)oペコッ

甲殻類で行きましょう!

 まずは、エビちゃんから~

ヒトデヤドリエビ! このお方もなんか久々に

撮ってもらった気がするなぁ(;^_^A  見ては

いるんですけどね(笑)。

 そして、こちらも久々か!

ウミウシカクレエビ! 名前に反して、ナマコに

住んでいることが多いこのお方ですが、これ!

海草じゃないですか! どうしてこうなっちゃっ

たんですかねぇ。 ここに来る前はナマコに住ん

でたと思うんだけど、お家はどこへ行ったのか?

 そして、大八木さんのウミウシカクレエビは

3枚ともピンボケだったぁ(~_~;) まぁ、今回

のダイビングはコロナの影響でブランク3年以上

あったので、今回はリハビリですから~。

 というか、ただのコンデジ君のフルオート失敗

だけ、とも言うけどね! コンデジ君、頑張って!


頑張ったかも~(笑)。 スカシモエビは、いつも

は団体でいてくれるのですが、このお方はお一人

さまでした。 さっきのウミウシカクレエビと

いい、水中で何かあったのか? なんでしょう?


 こちらのお方は数個体いたので、なんにも

なかったと思われます。

ヒラツノモエビ! なんか太ってますねぇ(笑)。

本来は、こんな感じで細いんですが~

ヒラツノモエビの仲間たちは、海外の図鑑では

まだ未記載種や未同定種で載ってるのもあって、

カラーバリエーションなのか、これから種が分か

れるのか、今後の研究に期待!な存在です。


 お次のお方は、ちゃんと学名も英名もある

お方です。 和名はないんだけどね(>_<);

イエロースペックルドシュリンプ! このお方、

写真を撮ってると、空中(じゃないけど)にふわ

ふわ浮いて、どこにいるのか分からなくなっちゃ

うので、ライトを当ててたんだけど、あっしの

ライト、邪魔ですな(~_~;)

こっちのほうが、まだ大丈夫?


 エビちゃんの次は、シャコ~!

色も地味でイマイチ特徴がつかめないけど、

住んでる環境からトラフジャコ系かと思った。

でも、眼の形が違うねぇ。 じゃ、ショート

ビークマンティスが残る? このシャコ、和名

がないかと思ったけど、ありましたぁ~(笑)!

その名も、ハナシャコ! かなぁ。

 そして、リロアンに食用シャコ(30㎝位)を

売っているところを発見! 町田さんの400本

記念のお祝いにもみんなで食べたけど、やっぱ

り旨かったねぇ。 食べたい方はリクエスト

してみて~(笑)!


  「 シャコ、食べたいぉ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: