2024年1月25日木曜日

大八木さん激写集 カニさんたち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 無事にCoastal Conservation and Education

 Foundation とフィリピン天然資源省のお手伝い

に行って来ました。 リロアンに帰って来たら、

海藻プロジェクトからのヘルプ要請が٩( ''ω'' )و

通常のファンダイビングでは行かない深度での

作業なので、昨日では終わらず。 今日も手伝い

に行って来ます!


 その隙に皆さんは、今回から大八木さんの

激写集で水中生物と戯れていて下さい。

甲殻類でしたな。

あ、このカラッパ、マクタンでも三井さんと見た

ことあるような。 なんか、ムンクの叫びみたい

な顔に見えるとか言って枠で囲ったような記憶が。

 そういう記憶はあるけど、いつ頃だったかの

記憶はない、、、。 まぁ、それも想定内(~_~;)?

 気を取り直して、こっちの写真のほうが模様が

見えるかな?

あら、そばかすが多すぎて、顔には見えない

か、、、。 その前にちっちゃ過ぎて顔に見え

ない?


 大八木さん、ちゃんと砂地にいるところも激写

してくれたんですが、これ、顕微鏡モードかなぁ。

ストロボを強制発光にできないから、色が出てな

かったぁ。 残念(>_<);

残念だけど、こんだけ小っちゃいから、顕微鏡

モードにしちゃうよねぇ。


 お次のカニさんは、

ヒシガニの仲間! これまた小さいんですが、

こんな感じで両腕を広げると、2㎝以上にはなり

ます(笑)。 それでも、2㎝なんですけどね!

これはストロボがちゃんと当たってる素敵な写真

でした\(^_^)/!


 そして、

ガザミの仲間? 最後の歩脚の先がよく見えない

けど、この甲羅の形はきっとガザミだな(笑)。

眼の間が白くて特徴的だから、誰だか分かりそう

だけど、この後お手伝いに行くので、ちと調べる

時間がないなぁ。 ごめんなさい(o*。_。)oペコッ


 なんて言ってるうちに、甲殻類が終わって

しまったので、

コブシメの赤ちゃん! さっきのカニさんたちと

比べると、大きかったです! 4㎝はあったか

ねぇ(笑)。 全然大きくなかったか(;^_^A

そんな小さい個体なのに、威嚇はちゃんとできる

んだねぇ。

脚が短くて、威嚇に見えない(笑)。 まぁ、そこ

がチャームポイントなんですがぁ~!


 それでは、お手伝いに行って来ます~!


  「 チャームポイントぉ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: