2024年5月8日水曜日

川地さん激写集 BOHOLダイブ2 撮ってる間に変身したら面白かったねぇ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 最近、隣りの敷地との塀を作り直してるの

ですが、ブロックとセメントの袋とかが幅を

利かせていて、器材や車を洗うと水がかかっ

ちゃうんだよね。 しかも水はけよくない

から水が溜まって、資材も濡れちゃう。

 土曜日に資材が配達されたから、もう4日目。

相変わらず、進みは遅いです(^_^メ);


 さて、川地さん激写集! 前回は小さな卵の

さらに小さい(笑)口まで堪能してもらいましたが、

今回も小さいですよぉヾ(≧▽≦)ノ

 小さいのにピントが合ってるのが凄いっ!

眼のラインも、お腹の白破線もバッチリ (゚д゚)!

しかもチョロチョロ動くんですから、凄いでしょ!


 だって、こんなに小さいんですよ (゚д゚)!

あ、あまりの小ささにピントが後ろへ行って

しまったか! でも、本番はさっきの写真だ

から、問題ない?


 もちろん、本番のリハーサルもは大丈夫

です(笑)!

\(^_^)/ で、最初の写真になるのですな。


 あぁ~、あんまり小さくて、水中では誰なの

か分からなさそうだけど、もうね、老眼の目で

このお方は、こう見えるって記憶されてるから、

問題ない(笑)? 動きもテグリの仲間だし。

 こんな小さいお方は、ミナミコブテグリの

赤ちゃんでした!


 で、この赤ちゃんに匹敵するような強敵が

他にもいるんです~ヾ(≧▽≦)ノ


 しかも、1種じゃないんで識別は大変だなぁ。

一応、必殺・補助線つけとこ(笑)。



 あっはっは。 みんな同じに見える?かも!


じゃ、右側のお方から見ていきましょ。

 ん~、Sigillata DwarfGobyかと思ったけど、

そのお方は、もう少し赤っぽいもんなぁ。

しかも何にもない砂地にはあんまりいないし。

こういう所にはびこってます(笑)。

あぁ~、こういう場所が好きらしいのよぉ。

眼から体の後方に伸びる赤褐色が似てるでしょ。


 となると、さっきのハゼは、ボンボリイソ

ハゼの可能性が大! ですな。 ホントは背中に

茶褐色の点が並んでるだけど、見えないな。

仕方がないので、真ん中のお方も背中を見て

下さい ヾ(≧▽≦)ノ 右側二人は同種だったか!


 で、左のお方は、レッドストライプゴビー!

一見地味ですが、このお方、変身するんですよ!

残念ながら今回は変身ショットはないですが、

素敵なセブの仲間たちをお持ちの方は、P.323。

背ビレに濃い色が出てるでしょ。 これ、激写

してくれた山村さんに教えてもらったんだけど、

撮ってるうちに色が出た!んだって!


 いやぁ、ビックリ\(◎o◎)/!だよねぇ。

ホント、海の中は不思議だらけですっ!


 ということで、3人も写ってると、小さくなって

しまうので、お一人さまの写真もどぞぉ~

 まさに砂地に同化しそうだけど、次の写真

では、色が濃くなります!

あ、確かに! このまま待てば、背ビレにも

色が出た? だと面白かったねぇ。



  「 ホント、海は不思議だわぁ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: