2024年5月2日木曜日

川地さん激写集 PINK FLOYD前1 名無しベニハゼに2つの新事実 (゚д゚)!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 先日、セブでは(?)超レアな黄色いクロオビ

ハゼが登場したことをお知らせしたのですが、

ちとブログをやってない間に居なくなってしまい

ました、、、。 やっぱり、超レアな存在なん

ですなぁ。 もし、次回のセブで出逢えたら、

一期一会の精神で!


 ということで、川地さん激写集はマクタン島

になります! いつの間にかベニハゼラバーに

なった川地さんに、こんなベニハゼを! と言

えば、ご存知、PINK FLOYDまででしょ(笑)!

あっしもマクタン島でしか見たことがない学名

なしの逸品 (゚д゚)! いいですなぁ。 そろそろ

通称でも名前をつけてあげようかと思って、

白ボッチも2つあることだし、ツインスポット

ピグミーゴビーなんか、どうかなぁ、と思ったん

だけど。

 フタホシホシハゼの英名がツインスポット

ゴビーだから紛らわしいし、実は腹側にも白

ボッチがあるから、↓

違う名前がいいかな。 ということで、この

お方の名前をつけて下さい。 マーメイドゴビー

みたいにカッコよくて可愛い名前がいいなぁ。

なんて、欲張りだけど(笑)。 宜しくお願い致し

ます。 (o*。_。)oペコッ


~ここ追記~

 と、アップしたら、川地さんから、

Day-night PygmyGobyでは? と連絡入り

ました! あぁ~、確かに! 旧サービスの頃

は学名なかったけど、リロアンに来て数年後に

「変な名前だなぁ、日中と夜って、どゆこと?」

なんて思った記憶が蘇りましたぁ~ ヾ(≧▽≦)ノ!

 で、またちと調べたのですが、FISHBASEの

写真だと、白ボッチ4つが鮮明に写ってて、

こちらのお方は腹側の白ボッチが不鮮明で、

あるのか、ないのか状態。 別種なのかとも

思ったけど、こんな白ボッチのベニハゼなんて、

そうそう居ないよなぁ。 ってことは、個体差か、

地域差か? 謎は深まるばかりです (゚д゚)!


 で、このベニハゼさんを川地さんがいろんな

アングルで激写してくれていたので、今回は、

超満喫して下さいな。


 横を向いたり、下を向いたり、今度は、

仰向け~ (^_-)-☆ というか、これ、全ヒレ

全開じゃん \(^_^)/ で!


 うわぁぁぁぁ、腹ビレの広がり方に驚いて

たら! 赤い口紅 (゚д゚)!! 今まではあっしの

コンデジ君の写真だったので、赤い口紅をつけて

たなんて、知らなかったぜぇ。

 凄いなぁ。 あぁ~、一眼で覗いて撮りたく

なったぁ! けど、台風で水没ぅ(~_~;)


 気を取り直して、もう一つ新発見が!

よぉ~く見て下さいねぇ。 なんと、背ビレに

黄色いラインが (゚д゚)!

 えぇ~、これまた今までなんで気がつかなかっ

たのか? コンデジ君でも背ビレまで写せそうな

気もすんですが! あぁ~、さらに一眼で覗いて

撮りたくなったぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 もう、こうなると、赤い口紅と背ビレにしか

目が行かなくなっちゃうなぁ(笑)。

 確かに赤い口紅と、第1背ビレは見難いけど、

第2背ビレは黄色いラインが分かるなぁ (^_-)-☆

 凄いなぁ。


 いろんなアングルで楽しませてもらった

以外も、新発見が2つもあって、あぁ~、

川地さんに感謝ですなぁ。 (o*。_。)oペコッ

縦位置でも来ましたか!


 そして、最後は、白ボッチが目立ちます!

あ、そっか、背ビレが見えるように撮らないと

黄色いラインは見えないのか。 コンデジ君、

頑張れるのか (;^_^A  というか、やっぱり

覗いて撮りたいわぁ~



  「 今でも新発見があるなんてぇ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: