2022年5月28日土曜日

魚にも腹黒いお方がいたか! あ、腹ビレだった、、、。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


いつものようにトロパラの前の海報告~


前回のブログでは、お尻の模様が怪しいスパインチークアネモネ

フィッシュを見てもらいましたが、今回は腹黒いお方ぁ~!

 違った(汗)、腹ビレが黒いお方ぁ~!

 イースタンクラウンフィッシュって感じの黒を呈してくれてますねぇ。

本来オレンジなはずの部分もむっちゃ黒っぽい!こういうイースタ

ンクラウンフィッシュは、リロアンにもマクタンにも居ないから、潜ってて

も楽しいよねぇ。

 で、この家族がみんなそうなのかと思ったら、

写真左の大きいお方はカクレクマノミっぽいし、腹ビレの黒も縁取り

部分しかない。 右下のお方は、ちょうど二人の間くらいか。腹ビレが

真っ黒なお方の腹ビレは背景に紛れて見にくいから、こっちの写真で

どうぞぉ~。

おぉ~、真っ黒! 臀ビレにも太くて黒い縁取りがあったのねぇ。

あぁ、面白い。 同じ家に住んでいる家族でも、こんなに違う

んだねぇ。腹黒勝負、じゃなくて、腹ビレ黒勝負の結果は一目瞭然?


こっちの二人も比べてみて~。

下のお方は本来オレンジの部分が黒っぽいけど、白とオレンジの間は

黒くないから、カクレクマノミって言ってもおかしくないなぁ。住ん

でるイソギンチャクは、イースタンクラウンフィッシュが好んで住む

ハタゴイソギンチャクだけどね。じゃ、みんなイースタン?微妙です、、、。

で、ハタゴイソギンチャク、こんなに色が変わったりします!

おぉ~、紫! こんな紫の、リロアンにはいないなぁ。以前お知ら

せしたタボゴンでの調査ダイブで見たのが直近か!


イソギンチャクからクマノミに話を戻して。


クマノミさんは、腹黒ばっかりではありません!


このお方なんて、黒なし~! 全部オレンジ~!ってこのお方は

スパインチークアネモネフィッシュだけど(笑)。オレンジの具合いも似てる

し、白3本帯だし、間違えそう? いやいや、フォルムも違うし、住んでる

イソギンチャクも違うから、大丈夫! かもぉ~。


オレンジも白3本帯も似てるお方、第2弾!


こちらはハマクマノミ!本当は白3本帯だったけど、背ビレの最後が

倒れて見えなくなってるぅ。 まぁ、そういうときもあるよねぇ(汗)。

あ、腹黒の話題がどこかへ、、、(笑)。


ちなみに、イースタンクラウンフィッシュは和名なしで、英名はその

ままAmphiprion perculaで、熱帯魚屋さんなどは学名のぺルクラと呼んでいる

ことが多いです。 で、よく似ているカクレクマノミの学名Amphiprion ocellars

だから、同じ属ってことですな! 確かによう似とる! なぜに急に関西弁に?


 「 腹黒勝負するかぁ~(笑)! 

   ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ!!



0 件のコメント: