2022年5月29日日曜日

小さい頃は可愛いなぁ。特にこのお方は!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先日お知らせした英語版寄付第2弾と磯遊びイベント用資料作成&

開催のクラウドファンディング。 昨日は嬉しいメッセージを頂きました。

「これだけの災害に直面しながらも積極的に活動されている鈴木さん

にはいつも勇気をもらっています。大変だとは思いますが、健康には

くれぐれも注意して頑張ってください!」ありがとうございます。

 まだまだ先行き不安で自分の行動にも自信が持てず、これまで、

皆さんから元気をもらうばっかりだと思っていたのですが、自分の活動

が誰かに元気をもたらしてたとしたら、嬉しい限りです。応援して下さる

方がいるので頑張れます。 今後ともよろしくお願いいたします。


 それでは、いつものようにトロパラの前の海報告~


今回はテンジクダイの仲間! 前回滞在のときもテンジクダイの仲間

を紹介させて頂きましたが、こんなお方がいたので!

マンジュウイシモチの赤ちゃん!15㎜! まだ、お尻の水玉模様が出て

来たばかり。いい感じですねぇ。 でも、このお方たち最初からちゃんと

並んでたワケじゃなく、けっこう離れていました。ので、一人ずつ(笑)。

尾ビレ付け根の蛍光青ボッチはオリオンスズメダイの幼魚かな。

こんなに派手だった? でも、アツクチスズメダイの幼魚とは、眼の

上のラインが違もんねぇ。 スズメダイの幼魚は相変わらず難しい~!


さらにマンジュウイシモチさんは、こんなお方ともコラボ!

ブルーバックダムゼルの幼魚かな。この辺りのお方も似てるのが多い

んだよね、、、、。


そして、ようやくもう一人のマンジュウイシモチが寄って来ます~。

独りでいるのは寂しくなったか(笑)! ということで、やっとペアの写真

が撮れたのでした~。

ついに、自分がスズメダイじゃないってことに気がついたかぁ~!

それにしても、小さい頃は可愛いねぇ。 その頃はパジャマも可愛い

のか? ってなんで急にパジャマが出て来たのかというと。 この

お方の英名がPajama cardinalfish! 下半身の赤い斑点がパジャマに見え

るのか? いや、学名をつけた学者が子供の頃、そんなパジャマを着

ていたのか? まさか、今来てるんじゃないよなぁ(笑)。 まさか!

学名はSphaeramia nematopteraです~。


マンジュウイシモチは、いつ見てもいい色ですが、テンジクダイの仲間

たち、こんなお方もいるのです~。

水中で見てるときは真っ黒でした(笑)。ストロボが当たって、やっと

眼が確認できましたぁ~。第1背ビレが黒いのも特徴ですな。

で、誰なのかというと、、、、。誰?

近くににはこんなお方がいましたが、上半身しか黒くないし、体の

中央を走る線もあるので、見てみて下さい。写真左下のお方です。

で、その右上のお方が真っ黒なお方なのですが、ストロボが当たった

ら、体の中央を走る線が見える? 下半身だけだけど。親子なのか?


 次回は、もう少し深掘りでけるかなぁ。悩み過ぎて眠れなくなる?

マンジュウイシモチだけで終わってたら、気持ちよく寝れたかもぉ~。


 「 それでも、熟睡しますよぉ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!

0 件のコメント: