2022年5月30日月曜日

真っ黒だと思ったら、こんなだった(驚)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 あっという間に5月も今日で終わりですね。 6月はフィリピン入国

が緩くなるかなぁ。 まずは、いつものようにトロパラの前の海報告~


 前回のテンジクダイの仲間、マンジュウイシモチの赤ちゃんはいつ

見ても可愛いかったけど、後半に登場したお方は真っ黒で誰だか

微妙でしたなぁ(汗)。 でも真っ黒だと思ってたら、ストロボが当たっ

て下半身に模様が見えてビックリでした!

 今回はもっとビックリですっ!

どお? これ、水中じゃ真っ黒に見える同じ種ですよ! まさか、

こんなに寄れるとは思ってなかったので、水中で写真が表示された

ときはビックリしたぁ~! 眼の下にある短い黒線、これで誰だか

わかるのかぁ~!

ガンガゼがいるから安心してるのか、このときはこんな感じに寄らせて

くれましたぁ~(嬉)!

 しかし、分かりましぇん、、、でしたが、眼の黒線が特徴的だから、

属まではわかりそうですなぁ。ナミダテンジクダイ属!

ナミダテンジクダイ属で、こんな感じに背ビレに黒い部分があるのは!

マルチバードカーディナルフィッシュとかバンダイシモチとか。でも、

この二人は尾ビレ付け根が白くて、その中に黒帯があるから、別種の

可能性が大です。そうなると、本家・ナミダテンジクダイか。本家と

いっても昔はオグロテンジクダイと呼ばれてたんだけどね。まぁ、成長

段階なのかもしれないので、断定はできませんが。ちなみにこちらは、

ブレスレットカーディナルフィッシュ。尾ビレ付け根の辺りが全然違う

でしょ。子供の頃から尾ビレ付け根に黒がある(まだ帯になってない?)

のもいるよ。

写真右上ね。このお方も第1背ビレに黒っぽい(色が濃い)ところが

ありますな。あぁ、もう脳みそが飽和しそうですなぁ(笑)。でも、もう少し

頑張って、赤っぽい個体を!

あ、ちとピンボケ、、、。でも、赤っぽいのは伝わったかな。じゃ、こっち。

あちょ~、ガンガゼの針に邪魔されてる~(汗)。赤っぽいのは分かる

けどねぇ。懲りずにまた別の個体~!

あれ?水中では赤っぽかったけど、黒っぽいなぁ。ストロボは当たっ

てると思うんだけどねぇ。


 「 真っ黒じゃなかったんだぁ~(驚)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!





0 件のコメント: