2022年6月21日火曜日

この黒ボッチ、種の模様なのか、ホクロなのか、それが問題だ((;^_^A)。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日も無事にYouTubeショート第5弾アップでけましたぁ~。

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

いやぁ、これ、初めて見たときは衝撃的だったぁ。 細すぎて生きもの

なのか半信半疑(笑)。 あの頃はマスクに老眼鏡つけてなかったし(;^_^A


 さて、もう気がついてる方がいるかもしれないのですが、一昨日のブログ

の最後で怪しいホクロちっくな黒ボッチがあるブダイを見て頂いたので、

昨日はその続きを! と計画していたのにイロブダイの赤ちゃんを先走っ

てしまいましたぁ~(笑)。 あ、言わなきゃ分かんなかったかな(;^_^A


ということで、ホクロちっくなお方ぁ~!

いやぁ、こんなに黒ボッチがあるブダイ、知らないわぁ。 しかも、この

個体だけじゃなくて、他にもいるんだから困っちゃう。

じゃ、ホクロがあるお方はたちは同じ種なのかというと微妙です、、、。

だって、みんなホクロの位置と数が違うんだもの!

くぅ~、どうしますかねぇ(~_~;) で、よく見ると、一昨日見て頂いた

縞々模様があったりするんですっ(驚)!

あ、確かに(;^_^A しかも、白点の点在することから、このホクロ

ちっくなお方もシロオビブダイなのかと思うと、尾ビレ付け根に白

ボッチがない。となると? 帯の濃淡が薄いブダイでイチモンジブダイ

ってのがいるから、それなのか? むむむ、微妙、またしても脳みそ

疲れます(笑)。 ま、昨日は脳みそ休んだから大丈夫か(笑)。

多分ねぇ。


そして、こちらのお方は、縞々がありません。

ホクロは多いけど。って勝手にもうホクロにしてるし(笑)。 体色が

黒っぽいから縞々が見えないだけなのかと思うと、

ホクロ、ありすぎだろっ! いや、そこじゃなくて。 縞々はあり

ませんなぁ。 体に特徴がない無地のブダイは消去法もできない

ので、難しいですなぁ。 (~_~;) まぁ、それよりもこの黒ボッチ

がホクロなのか、それを解決しないと前に進めない?


縞々と無地と、ホクロと比べて下さいませ~。


 あぁ~、今日も脳みそパンクしそうだよ、、、という方は、お次の

カンタンなブダイで一休みして下さいな。

ブチブダイの幼魚! ひそかに全ヒレ全開でっす(嬉)! でも、

イロブダイの赤ちゃんには負けちゃうか、、、、。 個体数も多い

から、希少価値でも負けてるかぁ~(悲)。

ホントはもっと群れてたけど、写真を撮るにはバラけてた、、、、。

 ブダイの次は、誰を紹介しましょうかねぇ(楽)。


 「 位置も数も違うなら、ホクロなのか~(謎)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: