2022年6月22日水曜日

こんなの、いきなり3mで出たら、ビックリするわぁ~。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先ほどもトロパラのホームページの海洋状況というカテゴリーをアップ

してみました。 スズメダイの幼魚(赤ちゃん)第2弾です! 今回はちと

似てるお方がいて、難しいかもしれませんが、見分けるポイントも網羅

してますので、チャレンジしてみて下さい。って、このブログでも何回

か説明してるので、いつも見ていてくれる方は周知の事実(嬉)? 忘れ

ちゃった方は復習してみて下さい。 そして、次回もお楽しみに!


 さて、今回はビックリなお方を紹介します。 あぁ~、ビックリした!

って、まだだった(;^_^A それでは!

リュウキュウニセズズメ! 派手だねぇ。 派手だと思ったら、婚姻色

だって! なるほどねぇ。 で、このお方、突然現れたんですよ!

1㎝級のレモンスズメダイの赤ちゃんを横から撮ってたら、出て来た!

なになに? こんな派手なお方、見たことない! と思って、慌てて

被写体を変更(笑)。 水深3mの直径2mくらいの岩をぐるっと回った

感じで消えた、、、、。 何回シャッター切れるか、コンデジ君、頑張っ

てぇ~! で、撮った写真がこれら。

ニセズズメの仲間だけに、壁に垂直にいるから、どうしても背中からの

写真が多くなるなぁ。 もう、いつ居なくなるかわかんないから、アン

グルとか考えずに、とりあえずシャッター切ろうと。

なかなか強敵です(~_~;) そして、ついに!

横から撮れたかと思ったんだけど、ピンボケ、、、、(大汗)。 あぁ~、

もったいない(泣)。 やっぱり、強敵です、、、、。 それでも、顔が

見えるアングルが来たか!

むむむ、微妙にピントが、、、、。 シャッタースピード遅くて手ぶれか。


と悪戦苦闘してました。

もう、派手な魚に目が行ってたんだけど、黒っぽい魚も派手なのを

追いかけてたんだよね。 右下の尻尾が赤いお方。 こちらはメス

だそうです。 メスが婚姻色のオスを追いかけるって、この種はそう

いう生態なのか! 面白いねぇ。 そんなこんなで、こんな二人が岩

の裏側へ行ってしまって、見失ったので、待つこと何分? 全く出て

来ないので、一度席を外して戻って来たら、

メスだけ出て来たぁ~! さっきはオスに目を奪われてたので、メスを

激写っ!

やっぱり、背中からのショットが多いです、、、、。 また隠れるまで

シャッター切るよぉ~(笑)。

それにしても、凄い赤(驚)。 1回だけ、こちらを向いてくれました。


その後、2回ほど同じ岩へ行きましたが、どちらも出て来ず、、、。

出て来ても、出て来なくても強敵なのでした(笑)。 今回は完全

に出合い頭でしたが、次はいつ逢えるのか確証はないので、一期

一会の精神で激写しましょう~!


ちなみに英名は、Surge dottyback。 一般的には、うねりだけど、

大波とか急上昇とかの意味もあるらしい。 ん~、どっちも適切では

ない気がするなぁ。 それとも、母国語が英語じゃないと知らない意味

があるのか? 難しいですなぁ。 それか、素直にうねりが来るような

環境に住んでいるってことなのか? 結論は出ず、、、。 そして、

学名は、Pseudochromis cyanotaenia。 これまた難しいですなぁ。


 「 しっかし、凄い色だったなぁ~(驚)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: