2022年6月27日月曜日

そこ、ヤバイなぁ。 色々いるけど微妙に深い(;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先ほどトロパラのホームページの海洋状況というカテゴリーをアップ

してみました。 トロパラで潜るならスズメダイでしょってことで、

このくらい押さえておけば大丈夫かな、って思ったのですが、意外に量

が多くなった(;^_^Aので、3回に分けてお知らせしました! 次回も

楽しみにしていて下さい。


 またまた昨日は椎名さんからメッセージを頂きまして、微妙だったテン

ジクダイはスジイシモチでOK、最後のテンジクダイもイエローラインカーディ

ナルフィッシュで合っていたのですが、なんと2018年頃に和名がついて、

ヤクシマダテイシモチだって! 和名はまだないようです、ってお知らせし

ちゃったので、ごめんなさい。 そして、椎名さん、ありがとうございました!

(o*。_。)oペコッ


そんなこんなで、今日は深場のお方を。 トロパラの前の海報告の最初

の頃にお知らせしたチンアナゴ(18m)の他にも仲間がいましたよぉ~。

28mくらいにいるので(流れること多し)、あんまり行かなかったのですが、

この日は、まぁ、スーパー軟弱なあっしでも行けるような流れだったので、

ごぉ~! とその前に、こんなお方もいましたぜ。

普通にウミテング! なんか、シャッターが下りなくなってからコンデ

ジ君の調子が悪いんだけど、アップにしたらなんとか見れるくらいに

なった? ちと離れたら、

色がないなぁ、、、。 手前の小石は黄色くなってるけど、、、。

なんか変だよ、、、。 ストロボもイマイチなのか?

で、見ての通りペアなんですが、色が出ないので、お一人さまずつ撮っ

てみました。 最初のお方のほうが小さくて、背中と口ばし(じゃない

けど)の色が違いますので、よぉ~く見てみて下さい。

ね、別の個体だったでしょ。 ちなみに、トロパラの前の海は砂地が少な

いので、ウミテングも少ない感ですが、最近このブログを見始めてくれた

方へ、1㎝未満の赤ちゃんも報告です~。 ここ、以前のブログです。


 で、本日の主役のスパゲッティガーデンイールです。

相変わらず、色が出てないですが、、、、。 本当はたくさんいます(笑)。

まぁ、ガーデンイールだけに寄るほどに引っ込むのですが、顔が分かる

くらいには撮れたか。

このアングルだと、本当にスパゲッティガーデンイールなのか微妙

ですが、こちらの写真には写っていましたぁ。 背中の白い点々に

注目です~。

あぁ、なんとか見えた。 これで、ひと安心か。 このとき、右下に

何やら動くお方が来たと思ったら、マダラトラギスでした。 もう、

トラギスはどこにでもいるイメージですな。 仕方がないので、主役

ちっく(笑)に撮ってみました。

これまた色が変でごめんなさい。 スパゲッティガーデンイール2人

に挟まれて、ご機嫌なようです。 いや、適当、、、、(笑)。 それ

はそうと、このお姿のどこがスパゲッティなのか微妙(;^_^A


最近は日本からのお客様がいらっしゃるので、あっしはカメラを持って

入らずにガイドに専念。 してたのですが、Mさんに激写集をやりましょ

う!と言っても「イヤよぉ~」とのお答え。 皆さん、Mさんの激写集、

見たいですよねぇ。 見たい方は、コメント宜しくお願い致します。

話しを戻して。 深いので流れがなかったら行きましょうと、先日行け

たのですが、待ってる間に周りをよぉ~く見てみると、ニシキアナゴも

いるし、謎のジョーフィッシュもいたのですよ! しかし、Mさんのスト

ロボが光らず(原因は不明)、昨日もリベンジしたのですが、玉砕、、、。

陸ではストロボが光るのですが、、、。 前回は道草を食いながら

その場所まで行ったので、今回は直行~! 時間を有効に使いたい

ですよねぇ。

そして待っている間、ニシキアナゴはもちろん、ワヌケモンガラドオシ、

クロユリハゼ属の赤ちゃん、ヤノダテハゼ、ミスジスズメダイの赤ちゃん

(セブではあまり見ない?)、カミソリウオ(最近少ない)、ホシテンス

の赤ちゃん(これは浅いところで撮ればOK)などが居るから、どれを

優先するか、困りました(笑)。 しかも、マダラトビエイやヤッコエイ

も登場したので、一眼の他にコンデジも持ってく? あぁ、次回は

ナイトロックスでここだけ攻めてもいいなぁ(絶対他も行くけど)。


 ということで、次回のトロパラは、ビーチ前ダイブは必須です(笑)!

あ、最後にスパゲッティガーデンイールの正面顔で終わりましょう~。

相変わらず、色が出てなくて( TДT)ゴメンヨー


 「 マヂ、優先順位、難しいわぁ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: