2022年6月28日火曜日

セブ島南は、この黄色&黒が多いです~

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は、ネグロス島まで行って来ました。 いつも近くの海なので、

たまには気分転換? 浅瀬は、珊瑚が綺麗だったんだろうなぁ、と

思わせる珊瑚地帯でしたが、半分くらい死んでいました、、、。 台

風の影響か、菅原さんは水温が上がり過ぎたんだろうと言ってました。

その割には魚影は濃かったですよ。 珊瑚が終わった10m以深から

は、ジョーフィッシュがむっちゃいっぱいいたぁ~! 詳しくは、また

の機会にお知らせ致します。


 さてさて。 そろそろハゼでも見て頂こうかなぁ、と思ってましたが、

黄色と黒が目立つこんなお方も成長段階でお見せできるようになった

ので、こちらから~。

ミナミハコフグ! 相変わらず、素敵なお顔をしてますなぁ(笑)。

背ビレも全開で一生懸命さが伝わってきますねぇ。 この立方体ちっ

くなお姿を覚えてもらいつつ、正面顔で!

いいのかぁ、それで。 さらに、おとぼけ顔になってますが(笑)!

もう、いるだけで笑いがとれるなんて、反則ですよねぇ。


 で、このお方が少し育つと!

えっ? 変わんない? 確かに正面から見ると同じですなぁ(;^_^A

でも、少し横から見ると、

あ、立方体から少し長くなって直方体になった気がする! よねぇ。

するする! そんな気がするので、もっと横から見て頂きましょう~!

あ~ぁ、完璧に直方体ですなぁ。 やっぱり育ってたんですなぁ。

しかも、口が尖って、ちと拗ねてるみたい(笑)? 大人になりたく

なかったんですなぁ。 わかるなぁ、その気持ち。 そういう若者、

たくさん居たもんなぁ。 あっしは、早く大人になりたかったけど。

あ、関係ないか(;^_^A そんな黄色いお方たちでお友達になりま

したぁ。 ((´∀`))

ん? でも、ソッコウ別れた? まぁ、そういうこともありますぜ。

というか、その前にお友達になってなかったのかも(笑)。 そんなこん

なで、成長していって、こんなになりましたぁ。

えぇ~、黄色くないし、蛍光水色斑点も出て来た! いやぁ、この

後、どんどん長くなって可愛くなくなる(色的にも)から、この辺りが

ミナミハコフグの可愛いイメージの最終段階か! 体もこんなに長く

なりましたぁ。

ふむふむ、お尻のほうはまだ黄色かったのねぇ。 そういうことで、

可愛い赤ちゃんの代表的な存在から、可愛くない大人の代表になり

そうなので、この辺で打ち止めにしませう。 (~_~;) いや、正面

顔はまだいけるか?


どお? あんまり可愛くないって言い過ぎたか、なにか文句言って

ますぜ。 確かに、正面顔はまだイケます!


 ということで、今回も英名のお勉強でもしましょうか。 和名は

ミナミハコフグでしたが、英名はYellow boxfish。 日本語に直訳する

と、黄色ハコフグ。 これは、英名に軍配? 和名は何がミナミなのか

微妙だもんねぇ。 でもさ、英名って大人の特徴から名前がついてる

のも多いから、蛍光水色とか、大人の姿の名前が来てもおかしくない

イメージだったなぁ。 ちなみに、REEF FISH Identificationで

の特徴は、上唇が出っ張てる、だから、そんな名前でも問題なし、

だったかもねぇ。 そして、学名はOstracion cubicumなので、立方体

ハコフグ? いやぁ、他のハコフグも小さい頃は立方体でしょう~(笑)!


 次回はハゼいく?


 「 大人にならないほうがいい魚ばっかしだわぁ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!



0 件のコメント: