2022年6月1日水曜日

撮った(ストロボ当たった)ら凄いんです(驚)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


このブログをFBでシェアするとなぜかスパムになってしまって、いつもFBから

見てくれている方は、お手数ですが遡って見て見て下さい。(o*。_。)oペコッ



 それでは、いつものようにトロパラの前の海報告~


 やっぱりトロパラの前の海と言えば、スズメダイになると思うのですが、

リロアンやマクタン近辺で見れないお方はほとんど紹介してしまったので、

先日のように似ている幼魚たちをまとめてみようかと思っていたのですよ。

で、なにげなく地味だけど、今まで撮ってなかったスズメダイを撮ってみたら、

凄かった(驚)!

なんですか、この蛍光水色斑点は! 水中だと全体的にクリーム色っぽ

くて、別段特徴がないお方に見えたのですが!こんなに凄い色だったなんて、

後回しにしてて悪かったなぁ。反省、反省。

で、どうもブルースポテッドデモイゼルのようです。ストロボが当たらないと、

こんなふうには見えないから、マクタン近辺にもいるんだろうなぁ。水中で

地味に見えても、撮っておきましょう~!ショルダースポットラスの例もあるし!

この2枚が奇跡的にピントが合ってましたぁ~(嬉)!トロパラの前の

海で潜るときは、これ、外せないよなぁ。

他の写真は、ピンボケか、アングルがイマイチなのでした、、、。

これ、コンデジの内蔵ストロボが右側についてたら、蛍光水色斑点も見えた

かなぁ。 このお方、学名Chrysiptera oxycephalaはありますが、和名がないの

でルリスズメダイ属の1種、となりますぅ~。


 下半身のほうに黄色が入っている感じだったので、もしかしたら、これが

幼魚なのかと思ったけど、

違うよねぇ。ブルースポテッドデモイゼルの幼魚は顔というか上半身がけっこう

蛍光青あるみたいだから。


じゃ、誰なのかというと、、、、。 誰(大汗)? 腹ビレの蛍光青も特徴的

なんだけどねぇ。該当者なし、、、。ご存知の方は是非ご一報を!


このお方もなかなか強敵で、ピントが合ってる写真はこの一枚だけでした、、、。


あぁ~、後ろ向き、、、。

その後、頑張って寄ったけど、ピントは後ろの壁へ~。


 下半身のほうが黄色いスズメダイで、アサドスズメダイってのがいるんだけど、

その幼魚とも違うみたい。

比べたら、全然違ってた(笑)!

おやっと思ったら、とりあえず、撮ってみよ!


 「 おっけぇ~、撮るよぉ~(笑)! 

   ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!



0 件のコメント: