2022年6月2日木曜日

黄色がいい感じだねぇ。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 いつものようにトロパラの前の海報告~


 昨日最後に見てもらったアサドスズメダイから!

このお方、1㎝くらいの赤ちゃんで水中では可愛さ爆発していました(笑)。

写真だとあんまり伝わらないかなぁ。だって、5㎝超えのお方もこんな感じ

なんだもの(汗)。

あぁ~、ほぼ変わらん、、、。黄色は濃くなってるけどね。しかも、ピンボケ!

小さい頃は行動範囲が広くないから、いい感じに写真に収まってくれるん

だけど、大きくなると、

逃げモード、、、、。手前のナミスズメダイの赤ちゃんに主役をとられてる

感じです~(笑)。


リロアン湾内ではあまりお見掛けしないアサドスズメダイですが、さすがの

トロパラ前では、けっこう目につきます。

あぁ、コンデジ君も頑張ってるけど、限界か、、、。一眼でピントとストロボ

ばっちりで撮ってほしいなぁ。 宜しくお願い致します!


 さて、話しをおチビに戻して。

たくさん撮らせてくれましたよぉ。背ビレの先が黒いのねぇ。よく見たら、

全ヒレ全開か!それ、久しぶりに言った気がするなぁ(笑)。もっとよく

見たら、

背ビレの先が黒いだけじゃなくて黄色い縁取りがあるようにも見える

んだねぇ(驚)。

おまけに正面からも~!


 アサドスズメダイ、学名はPomacentrus lepidogenys、英名はScaly damselなので、

ウロコっぽいスズメダイ? そんなにウロコちっくに見えないけどね。ウロコ

ちっくなスズメダイは他にもいるんじゃないかなぁ。 とツッコミをいれたく

なる英名でしたが、和名のアサドって? こっちのほうがわかんないわぁ~!

まぁ、アサドスズメダイ、満喫して頂けましたか? 満喫ついでに、同じく

黄色が素敵な

クロスズメダイの赤ちゃん! 小さいの、可愛いねぇ。 次回もスズメダイ

行きますよ! まだお見せしてなかったのは?

 お楽しみに~(笑)。


 「 小さいの、可愛いねぇ~(楽)! 

   ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!



0 件のコメント: