2022年6月13日月曜日

大人と子供が別人すぎる、、、、(驚)。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 急ですが、トロパラ&アクアバディズのZOOM懇親会を菅原さんと企画

しました! 皆さま、金曜日の夜は忙しい方も多いと思われますので、

木曜日の日本時間20時開始はどうでしょう? 参加可能な方はZOOM

入室の情報をお送り致しますので、ご一報くださいませ。 (o*。_。)oペコッ



 さて、トロパラで潜るなら、やっぱりスズメダイとベラをやっつける(笑)のが

先決かと。 だいたいのスズメダイは前回までお知らせしたかと思うので、

ベラをいってみますか! こちらのベラはまだ紹介してませんでしたね!

ネッタイスズメダイぢゃないですよ! 白黒のベラですよぉ~! このお方、

水中では白黒のシックで目立っているのですが、尾ビレにオレンジっ!


そういえば、シックさと派手さを兼ね備えたヨウジウオもいたなぁ。 その名も

ジャンシーズパイプフィッシュ! 覚えてますよね? 体は蛍光青とオレンジ

で派手なのに、尾ビレが白黒のシックさ。 あ、体と尾ビレが逆だったか(笑)。

そんなお方は、コガシラベラの幼魚! 幼魚というからには大人になったら

別人? と思われた方、正解ですっ! 大人の姿は後ほど見てもらうとして。

えっ? 今見たい? じゃ、一枚だけ。

大人は全然射程圏内に入らせてくれませんでした、、、。 しかも、これは

メスだったか。 オスはさらに寄らせてくれなかったので、お見せできる写真が

なかった、、、(大汗)。 あれ? 最初の滞在のときに見てもらったかなぁ。

まぁ、どっちにしてもいい写真じゃなかったことは確実です、、、。

で、これ、子どもの頃の名残りがありますかねぇ。 ま、大人については後ほど。


子どもの頃に戻って。

大人も子供も動きが早いので、コンデジ君の頑張り次第なのです(笑)が、

まだ子供は近くに来てくれるので、なんとか写真に収められます。 頑張れ!

頑張りましたぁ~! なかなかこんなところにオレンジがあるベラはいません

から、次回のセブでは激写必須ですなぁ(笑)。 でも、よく見るとフルオート

のシャッタースピードが遅い感じですな。 欲を出すとキリがありません(笑)。


この写真だけ見ると、一人でいる感じですが、実はこうです。

あぁ~、たくさんお友達が! 本人はハマクマノミの手前にいますが、分かり

ます? 分かった方は変態ですね。 さらに、写真中央上、正面を向いて

いるコガシラベラにも気づいた方は、超変態でっす(笑)!

さらに、ぐじゃぐじゃ~


ここにも二人いますので、探してみて下さいねぇ。 この写真の中で探せたら、

実際に水中で探すのはカンタンです~。


ということで、大人へ~!

これね、実はコガシラベラのメスだって知らないで、尾ビレに特徴があるベラ

だなぁ、なんて流暢な気持ちで撮ったんですよね。 まさか、あの胸に黄色

大ボッチがあるコガシラベラだなんて、夢にも思ってなかった(笑)。 いつも

泳いでいるベラとスズメダイは優先順位低かったので、、、、。 でも、トロパラ

で潜るなら、押さえておきたいですよねぇ。 反省、反省。 ベラさんも少し

ずつ覚えてきましょう~(笑)。


なかなか射程圏内に入らせてくれないお方でしたが、

一枚だけ、ストロボが届いたような写真がありましたぁ~!

尾ビレの付け根のオレンジがいい味出してますなぁ。 ピントは超甘いけど。


そんなこんなでコガシラベラのオスが撮れたら、また報告しますねぇ。

ちなみに、英名がBluntheaded wrasse。 えっ? おバカな頭のベラ?

どゆこと? bluntって、マリファナを入れた葉巻のことを言うスラングの意味

もあるらしいけど、そっちならもっと意味不明~。 そんな名前でいいのかなぁ。

実はもっと素敵な意味があるのかぁ~!? ついでに学名もお知らせして

おきましょう~。 Thalassoma amblycephalum あ、難し過ぎて、オチがつけられ

ない、、、(大汗)。


 「 英名、奥が深いぜぇ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: