2022年6月14日火曜日

体は白黒でシックだけど、尾ビレに黄色がっ(驚)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日も無事にYouTubeショート第3弾アップでけましたぁ~。

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

おっかしい魚に誘われて海の生き物に興味を持って、環境にも関心を

持つ子どもも増えてくれたらいいなぁ。


 さて、白黒だけど、怪しい(笑)ベラさんが続きます。

あれっ? 口も尻尾も先細り? どっちが前?って感じのフォルムですが、

黄色いのが尾ビレです。 お腹も黄色いけど(笑)。 もう、こんなベラ、

見たことないわぁ、って思ったけど、普段からベラさんを注意して見てない

から、なのか微妙です、、、。 どっちにしても、何か変な体形だよねぇ。

 この姿もベラらしくないというか、魚らしくないなぁ。 口元ピンボケなのも

魚らしくないフォルムに見えるのに一役買っているかも、、、。


 で、尻尾が黄色いだけに、イエローテイルチューブリップ(Yellowtail

 tubelip)だって。 そのまんまやんっ! 加藤さんのベラ図鑑にも載って

ないと思ったら、和名もなかった。 まさに外人ベラさんでしたか! 白黒

シックボディに黄色が入るコガシラベラの幼魚のような存在ですなぁ。 でも、

このお方は大人になっても、このお姿のようです(笑)。 その違いはなんな

んですかねぇ。 本人は同種で群れずに独りでいましたが、お友達はたくさん

いるようです(楽)。

みんな別種ですが、この写真、3人ともピンボケって、どゆこと(大汗)?

次回のセブでは、ピントがばっちり合った写真をお願い致しますっ(願)。

和名がないので、学名をお知らせしておきましょう。 念のため。

Diproctacanthus xanthunus 難し過ぎて、役に立たないかも、、、。

そして、発音もしにくい、、、。


 お次のベラさんも、水中では限りなく白黒に見えましたぁ~!

でも、これはウグイス色? まぁ、オーバーハングのある岩の壁にいたから、

暗く見えたのかなぁ。 水中じゃ、色も吸収されるしねぇ。

 一緒にいるのはナガブダイの幼魚? ま、このお方はブダイの話題のとき

にでもゆっくり見てみましょう~。 こういうブダイ、けっこう似てて難しいのよ

ねぇ(汗)。

 で、このお方、誰なのか微妙だったのですが、背中から黒(じゃないけど)

⇒白⇒黒⇒白と続く縦線があるので、キュウセンの幼魚かと。 でも、このお方、

背ビレ後方と尾ビレ付け根に黒ボッチがあるんですよ!

わかります? なんとか分かるよねぇ。 必殺・補助線は要らないよねぇ。

しかも、背ビレ後方の黒ボッチは黒じゃなくて青? さらに細いけど黄色い

縁取りがあった!

ってことは? ホンベラの幼魚? それなら、黒じゃなくてウグイス色っぽく

見えるのも納得がいく? キュウセンだったら、胸ビレ付け根後方に模様

があるから、違うねぇ。 このお方は、そんなのないし。 う~わ、ベラさん、

難ちい、、、。 もし、間違ってたらごめんなさい。 (o*。_。)oペコッ

ホンベラでもキュウセンでも、大人のお姿は別人なので撮れたら見て頂き

ますねぇ。 撮れるのか、、、。

 ちなみに、ホンベラの学名はHalichoeres tenuispinisでっす。

これまた難しく、発音までしにくいぞぉ、、、、。 水深一桁で逢えるんだ

けどさっ! 最後にもう1枚見といてもらお。


 「 同定も発音も難しいのかぁ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!





0 件のコメント: