2022年6月17日金曜日

カミナリベラ属のお方、メス編でっす!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日も無事にYouTubeショート第4弾アップでけましたぁ~。

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

今回はおっかしいというか、カッコよすぎておっかしい?

おっかしい魚に誘われて海の生き物に興味を持って、環境にも関心

を持つ子どもも増えてくれたらいいなぁ。


 さて、前回はカミナリベラ属のオスたちを見て頂きましたが、水中で見分ける

自信がつきましたでしょうか。 水中で見分けることができるとフィッシュウォッチ

ングの楽しさも倍増ですから、頑張って下さいねぇ。 あっしもベラさんは得意

ぢゃないので、頑張りますっ! ということで、今回はカミナリベラ属のメス~!

あ~ぁ、いきなりぐちゃぐちゃですねぇ(笑)。 カミナリベラ属でないお方や

オスも混じってますけど(汗)。 じゃ、写真左側から行きますか! アカオビ

ベラのメス! 胸ビレ付け根の赤ボッチ(下側に蛍光水色も見えますな)が特徴

です~。 その右下の白いのは、セイテンベラさん。 今回は主役じゃないの

で特別にコメントは要りませんな(笑)。 で、その右がアカオビベラのオス~!

これは前回色々説明したので、問題なし? で、その上のお方もアカオビベラ

のメスなんですよ。 眼の上にもラインが出て来たり、最初のメスとは別人の

雰囲気を醸し出してますが((;^_^A)。 まぁ、胸ビレ付け根の赤ボッチと、

さっきは触れなかった尾ビレの黄色が同じです~。 ということは、アカオビベラ

の密会(マヂか)にセイテンベラが乱入したってことなんですね。 セイテンベラ

はどこにでもいるから、こういうコラボは普通?

 まだシャッターチャンスがあるかと思って、もう1枚撮ったら、

スズメダイやブダイも写真に入りましたぁ~(楽)! もう、誰を撮ったのか、

わかんなくなっちゃうよ。 そんなときは、外野席を外して撮ればいい?

くぅ~、外野席は外れたけど、オスは見えないし、ピンボケだぁ~。 ベラ

さん、早いので、シャッターチャンスはそう多くありません、、、、。


 別の個体をもう少し詳しく見てみますか!

眼の上にもラインが入ってるので、けっこう大人です。 お腹のウロコ感も

魚らしい? これが、もう少し若いと、

口元の黄色、胸ビレ付け根の赤ボッチ、お腹のウロコ感、みんな同じですね。

でね、そこばっかり目が行っちゃうんだけど、尾ビレ付け根をよぉ~く見て。

白い縁取りの黒ボッチがありますっ! これが、レンズのゴミじゃない証拠に

以前のブログで見て頂いたときの写真もありますので、ご確認くださいませ。


アカオビベラのメスは成長段階でヴァリエーション豊かなので、今回全部は

お見せできず。 脳みそ飽和しちゃうもんねぇ。 背中とお腹が別人のよう

なデザインなんですが、次回まで待っていただいて、今回はカミナリベラ属の

もう一人・オニベラさんのメスを見て頂きましょう~!

あぁ~、早くて撮れない、、、、。 でも、口から尾ビレ方面に続く白線は

確認できますな。 背中も特徴ある点線が密集してるんですが、、、、。

頑張って、もう一枚。

あ、玉砕、、、、(;^_^A。 そういえば、サンゴ復活プロジェクトでの

モアルボアルへ行ったときに、「玉砕」って漢字で書いてるT-シャツを着た

若者がいたなぁ。 もちろん意味は分かんないって言ってたから、解説しと

いた(笑)。 解説しないほうがよかったか、、、。 本人は笑ってたよ。


 話しを戻して。 今回はこれで終わりなんですが、あれ? フルリボンラス

のメスが登場していない、、、。 オスは前回見て頂きましたが。 実は、

フルリボンラスのメスは地味過ぎて、カミナリベラ属のお方だと認識して

なかったかも、、、、。 どっちにしても、素敵な写真がないので、次回の

セブで激写して下さいませ~!! (o*。_。)oペコッ


 「 カミナリベラ属のお方、メスはやっぱり地味だよなぁ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: