2022年6月16日木曜日

似て非なるベラ カミナリベラ属のお方たちオス

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は、台風で切れたブイのロープ(タイヤ)を水面まで上げる作業をしま

したが、やはり途中で切れたから水面まで届かず。 足りない3m分のロープ

の両端を輪っかにして追加する計画です。 そのロープはトロパラのスタッフ

が作るのですが。 こちらも少しずつ復旧しています。



 さて、前回まではシックな白黒のベラさんが続いてましたが、今回は派手系

で行きますかねぇ。 ただ、泳ぐの早くすぐ逃げるので、なかなかちゃんと

撮れない強敵ですが、、、。 カミナリベラ属のお方たち、オスでっす。

オニベラ! これ、水中で見ると、もっと水色~緑で派手なんですが、

微妙にストロボが足りないか! 動きが早いので、水中で見分けるのは

ちと難しいのですが、よく似たお方が


こちらは、アカオビベラ! オニベラのほうが蛍光水色ラインが多いですね!

さらに、蛍光水色ラインが少なくなると、

フルリボンラス! 3人に違いが分かったかなぁ。 トロパラ前にいるのは、

アカオビベラが多いようです! なので、オニベラはさっきの写真とこの

正面しか撮ってなかった(汗)。

さすがにこれだけ寄ると、いい色が出たか! あぁ、もっと寄って綺麗に色を

出したいなぁ。 もちろん、ピンボケじゃなくね!

 ちなみに、英名はFourline wrasse。 和名のオニベラよりも体の特徴

を表してますねぇ。 しかし、学名はStethojulis trilineataなので、3本線の

ベラになってます(驚)! まぁ、眼の下の蛍光青ラインは短いから、線と

みなされなかったのか(笑)! 和名のオニはどこから来ているのか不明

ですが、背ビレが赤いの、分かります? 1枚目の写真のほうが分かる

かな。 あぁ、色&ピントだけじゃなく、ヒレ全開で撮りたいねぇ。


 そして、アカオビベラは、

長い蛍光水色ラインは2本ですな。 ってことは英名はTwoline wrasse?

違いました、、、、。 そうは問屋が卸しませんでしたな(笑)。 で、英名は

Redshoulder wrasse。 肩が赤いベラです。 魚なのでどこが肩なのか

微妙ですが(笑)。 でも、和名のアカオビベラよりはいい? だって、帯という

には短すぎるもの、、、、。 この写真では、ほっぺの黄色のほうが長く見える

もんねぇ。

あ、こっちの写真も同じです~。


で、トロパラ前では、このアカオビベラが一番多い(カミナリベラ属ではね)

みたいなので、たくさんチャレンジしてた。

とりあえず撮って、写真は陸でゆっくり見ようかと(笑)。 なかなか素敵な

写真が撮れないので、いつまでもズルズルチャレンジしちゃいます(汗)。

 これが一番寄れたかなぁ。

お腹がいい感じ? といっても狙ったわけじゃなく、コンデジ君のタイム

ラグでこんなアングルになりましたぁ。 で、フルオートだとシャッター

スピードが遅くなるから、ビシッとピントが来ませんです、、、、。

 でも、チャレンジしただけいいもの得られる?

あぁ~、背ビレも臀ビレも広げてるのに、ピントがぁ~! もう、これは

皆さんにお任せか!


 んで、こういうカミナリベラ属のお方たちは、だいたいメスを追いかけて

行動範囲も広いんですが、なぜかオス同士で寄り添ってます~。

 こういうときはだいたい威嚇してるのが多いんですが、仲良しでした(驚)!

何してたんだろうなぁ。 しかも、周りはアカオビベラのメスじゃなくて他の

魚ぁ~! みんなベラかと思ったら、右側のお方、ヒメジじゃんっ! あぁ~、

騙されるところだった(笑)。 ちなみに、オオスジヒメジですぅ。 そういえば、

ちと深いところに食べれそうに大きい(そこ?)イエローフィンゴートフィッシュ

(多分)というヒメジがいるのですが、全く寄らせてくれましぇん、、、、。


さて、カミナリベラ属、最後お方はフルリボンラスでしたな。

他の二人と比べると、ちと地味ですな。 水中で単独でいると水色~緑が

派手に見えるんですけどね。 このお方はカミナリベラの昔の学名

Stethojulis interruptaがついているCutribbon wrasseと同種なのでは?と

言われているベラさんなのですが、どこが違うのかというと。 体の中央の

線が途中で切れているかどうか、とのことです。 だから、カットリボンと

フルリボン。 ま、どっちにしてもリボンには見えないけどねぇ。


 次回は、カミナリベラ属のメスが登場します~。


 「 カミナリベラ属のお方、派手だよなぁ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!





0 件のコメント: