2022年6月18日土曜日

アカオビベラのメス、こんなところにも黒ボッチがっ(驚)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 トロパラの前の海を毎日報告させてもらってますが、このブログを知ら

ない方に向けて、トロパラのホームページの海洋状況というカテゴリー

をアップしていくことになりました。 菅原さんは陸の仕事がまだまだ

忙しいので、あっしの出番です。 まずは、昨日アップしてみました。

程よいペースでアップしていきますので、宜しくお願い致します。 次回

のセブのダイビングの参考になれば幸いです。 (o*。_。)oペコッ



 さて、前回紹介しきれなかったアカオビベラのメスです!


こんな感じの背中の模様の成長段階が多いのですよ。 というか、

このフェーズが長いのかもしれません。 大人に変身するための準備

を入念にしているのか! そんなに力を入れなくても変身できると思

うんだけどね(笑)。 で、昨日は尾ビレ付け根の白縁取り黒ボッチの

話しをしましたが、よぉ~く見ると、尾ビレ付け根のもう少し後方や、

背ビレ&臀ビレの後方にも黒ボッチがあるじゃないですか!

 これです!

黒いのがゴミじゃない証拠に別の写真も見てみましょう~。

見えますか? なかなか微妙なので、もう1回必殺・補助線が必要です

な(笑)。

ほほう。 動きが早いから水中じゃ絶対見えないし、写真を撮っても、

ヒレが開いてなかったら確認できないので、こんなところまで注意して

見るダイバーは少ないかもねぇ。 でも、こんな話しが面白いっっと思っ

た方は変態ダイバー(笑)ですから、自覚して潜って下さいねぇ。

 同じ個体を撮ってみたけど、臀ビレの黒ボッチは見えず、、、。

まぁ、そんなもんですぜ。 で、こんな黒ボッチまで確認できる写真だった

のですが、お腹のウロコ感は感じ取れませんねぇ。 違うフェーズなのかと

思ったら、

ほぼ同じサイズなので、同じフェーズかと。 やっぱり、ウロコ感出て

ますなぁ。 こっちも、ウロコ感出てます~(楽)。

面白いですなぁ。 写真的には、ベラさんの動きにコンデジ君がついて

行ってないけど。 行動範囲、広すぎです、、、、。

行動範囲、広いので、他の魚とすぐコラボします(笑)。

上にいるのはアクシルスポットラスの若魚の頃ですね。 ちなみに、和名

はありません。 これも、赤ちゃんの頃から何人もの別人を経て大人に

なるので、成長段階を追ったら面白くなりますな。 ま、このお方はセブ

エリアのどこにでもいるので、ちと優先順位が下がっちゃうかもしれない

けど。 なんて思ってるうちに、ブダイともコラボ~。

なんだか特徴のないブダイだなぁ(汗)。 と思ってたら、縞模様のブダイ

ともコラボしてましたぁ。

全体的に黒いけど、縞があるの、分かるかなぁ。 こういう感じの縞は、

ヒブダイ? こういう縞のブダイは決定打が難しいのが多いんだよなぁ。

ということで、次回はそんなブダイに挑戦でっす! ブダイのほうが撮り

やすい? どかなぁ?


 「 ベラ、動き過ぎぃ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!



0 件のコメント: