2022年6月23日木曜日

これ、オレンジスポテッドドティバックだったら、また新発見!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 こんなニセスズメの仲間もいましたぁ~! 


 なんといっても、前回のリュウキュウニセスズメのオスの婚姻色にはビックリ

でしたねぇ(驚)。 水深3mであの色ですから、粘りたくもなりますわなぁ。

しかし、その後はお逢いできてない、、、。 そんなこんなで、ニセスズメ

の仲間が続きますっ!

先日お知らせしたパプアンドティバックではないか、というニセスズメと

同じような環境にいました。 が、こちらは背ビレの色が明るくないし、

尾ビレの黄色も違う。 で、同じような黒いお方で、ダスキードティバック

というニセスズメがいるのですが、こんなです。

こちらも浅い深度に住んでますが、そんなに大きくない岩に定住している

ことが多く、壁の裂け目とかにはいないんですよ。 生息環境の違いも

さることながら、ダスキードティバックは、青いウロコ! 確認できます

か? それに対して、このニセスズメはウロコがオレンジ(っぽい)! 最初

の写真に戻って見てみて下さいな。 下半身のほうが分かりやすいかな。

オレンジのウロコといえば、名前もそのまんまオレンジスポテッドドティ

バックってのがいた(驚)! そのお方も尾ビレの先のほうが黄色っぽいので、

かなりその種の確率は高いと思うのですが。 ちと写真もよくないので、

決定打は、なし、、、。 ニセスズメの仲間たちは、ちゃんと撮ろうと思うと

難ちいのよ、、、。 先日のパプアンドティバックと共にリベンジですな!

昨日は別のポイントだったけど、昨日もなかなかシャッター切らせてくれな

かったねぇ。 皆さんも、次回のセブでは激写お願いいたしますっ。

 (o*。_。)oペコッ

尾ビレの先が黄色っぽいのが分かります~。


そしてまた、壁際に黒いニセスズメが居たので、撮ってみたら。


あれっ? 尾ビレの先が黄色くないなぁ。 もしかして、ダスキードティバック

なの? 他の写真も見てみよう!

あ、胸ビレは黄色っぽい。 そして、その背中の辺りは黄色っぽい体色に

色の濃い青い斑点が! というか、それウロコじゃね? ってことは、

まさかのダスキードティバック? まさか、壁際にも住むの? おっか

しいなぁ。 もう少し寄れた写真があったので、見て頂きましょう~!

なんと! これ、もう、完璧にダスキードティバックじゃないですか(驚)!

さっき、大きくない岩に住むって言ったばかりなのに、、、、。 舌の根

の乾かぬ内というのは、まさにこのことか(;^_^A! いやぁ、リロアン

でもマクタンでも、壁際に住むダスキードティバックは見たことなかった

なぁ。 同じセブ島なのに、こんなことがあり得るのか(驚)! 潜るたび

に新発見がありますなぁ(楽)。 一生勉強です!


 で、ダスキードティバックは黄色にも変身するのですが、その黄色い個体

も壁際に住んでいたぁ~(驚)! 次回は、黄色いダスキードティバックも

見て頂きますっ!



 「 いまだに新発見があるのかぁ~(驚)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!




0 件のコメント: