2022年6月30日木曜日

外人ベニハゼも頑張ってます~!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 なんとか実現させたい英語版寄付第2弾と磯遊びイベント用資料作成&

開催のクラウドファンディング、1か月の募集期間を無事に終えることができ

ました。 今回はなかなか厳しい状況でしたが、お陰様で約30万円のご支援

を頂けました。 ご支援頂いた皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。  (o*。_。)oペコッ


 目標金額まで届かなかったことと、アクアバディズ復活までまだまだ時間が

かかることから、期限を設けずに募集は続けたほうがいいという嬉しいご意見

も頂きましたので、焦らず細々と続けて行きたいと思いました。 まだホーム

ページのほうは修正更新できていませんが、今後とも宜しくお願いいたします。


 さて、ハゼに戻ります。 前回は、まさかのビーチ前のオイランハゼ

に驚きでしたねぇ。 ダイビングはエキジットするまで油断大敵です

ねぇ。 ということで、今回は共生しないハゼ! 外人ベニハゼは

どぉでしょ?

レッドスポテッドピグミーゴビー! 相変わらず、紅白のめでたい色

をしてますねぇ。 このお方、20mを超えてから登場してくるイメージ

がありますが、18mにいました。 あ、これ、前日潜ったネグロス島の

ポイントです。 この個体は大人の2㎝ほどのサイズでしたが、この

種はだいたい団体でいるので、おチビさんもいましたよぉ。

1㎝あったかな?ってくらいのサイズでした。 さっきの写真は、なん

とか背ビレの棘が見えたけど、さすがにこっちは見えないなぁ。 微

妙に違う模様を比べても面白いんだけどね。 比べられないので、

こんなお方とのコラボはどうかな?

ヒレフリサンカクハゼと! コラボを撮ろうと思ったワケじゃなく、お

チビちゃんと撮ろうと思っていたので、ピントは奥のおチビちゃんに合っ

てますねぇ。 ヒレフリサンカクハゼさん、主役になれず残念(笑)!


 外人ベニハゼが続きます!

こちらは、メッシュドピグミーゴビー! これは、トロパラの前の海

13mにいました! 浅く登場するお方が多いリロアンでも、16m

付近なので、浅いですよねぇ(驚)。 ただ、なかなか横を向いてくれな

かったので、長らく誰だかわかりませんでした(;^_^A 体色はこの通

り、深緑なので、普通のベニハゼじゃないとは思ってましたが。 浅い

し、粘って粘って、

ちと横向いた? 眼の後ろの黒ボッチがようやく見えました! と言っ

ても、水中で見えてないけどさ。 というよりも、多少横を向いてくれ

ても、コンデジ君のタイムラグで正面に戻ってたりします(~_~;)

あぁ~、今動いたのねぇ。 腹ビレも宙に浮いてるもんなぁ。 そんな

こんなで粘ってみると、

おぉ~! 全身は撮れなかったけど、眼の後ろの黒ボッチや、ほっぺ

の赤ボッチが完璧にメッシュドピグミーゴビーですなぁ。 ただ、ニセ

スズメ同様、なかなか出て来ないし、じっとしてないので強敵です!

これで、チェンズピグミーゴビーも浅くいたら、最高だなぁ(願)。


 二人とも和名がないから、お名前考察タイムはなしね(笑)。

次回は、邦人ベニハゼ?


 「 13mなら、粘れるな(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ!!



0 件のコメント: